ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市教育委員会 > 教育長室

本文

教育長室

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003446 更新日:2019年11月13日更新

 児童生徒の皆さんが待ちに待っていた学校(園)が、6月8日より再開しました。

 鹿嶋市では、新型コロナウイルスの感染拡大の防止と、児童生徒の皆さんの健康を守るために、4月13日(月曜日)から6月7日(日曜日)までの約2か月という長い期間、市内の公立小中学校・幼稚園・認定こども園(1号認定)を臨時休校(園)としていました。

新学期早々の休校となり、学校生活を楽しみにしていた1年生や在校生の皆さんは、学校へ行けず、友達とも遊べない毎日にもどかしさを感じていたことでしょう。その中で、家庭において一生懸命、学習に取り組んでくれたことにお礼を言いたいと思います。

緊急事態宣言が解除となりましたが、全国的には新型コロナウィルス感染症の発生が今もなお続いており、今後、第2波が起こることも想定した生活はしばらく続きます。

児童生徒の皆さん一人ひとりが、感染症から自分の身や周りの人たちを守るという意識をもって、手洗いやうがい、マスクの着用、感染症にかからない元気な体づくりを心がけ、今日からの学校生活を友達や先生方と一緒に楽しく過ごしていただきたいと思います。

保護者の皆さんには、休校期間中、ご家庭においてお子様の体調管理や学習サポートなどご協力いただき大変感謝申し上げます。お子様が安心安全に学校生活を送れるよう学校(園)・教育委員会一丸となって取り組んでまいりますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

                         鹿嶋市教育委員会教育長  川村 等

 

教育長コメント