ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育長コメント(12月4日発表)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0019184 更新日:2020年12月4日更新

保護者の皆様へ

 本市の学校で新型コロナウイルス感染者が発生した件につきましては、PCR検査の結果2名の生徒の陽性が確認されましたが、その他の生徒につきましては陰性が確認されました。

 学校については、感染の恐れのないクラスから順次再開され、12月3日(木曜日)には全クラスが再開されております。

 新型コロナウイルス感染症は誰にでも感染する恐れがあります。目には見えないウイルスに不安を感じることもありますが、互いを思いやる気持ちを持ち、支え合って生活することが大切です。感染者を非難したり特定するような行為、心ない誹謗中傷等をむやみに拡散させることがないよう見守っていただき、感染された方やそのご家族が治療に専念し、学校に安心して登校できるよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 なお、本市は現在、茨城県が独自で設定している「感染拡大市町村」に位置付けられています{人口1万人当たりの新規陽性者数が1.5人以上(国指標ステージ3相当)の市町村}​。つきましては、引き続き、「マスク着用」「3密の回避」「手洗い・消毒」など、基本的な感染対策を講じていただきますとともに、感染リスクが高まる「5つの場面」には特に注意をお願いします。​

 

令和2年12月4日

 

鹿嶋市教育委員会教育長 川村 等


避難所混雑状況