ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市教育委員会 > ご入学おめでとうございます(教育長メッセージ)

本文

ご入学おめでとうございます(教育長メッセージ)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0052709 更新日:2021年4月9日更新

ご入学おめでとうございます

 令和3年度鹿嶋市立小中学校へ入学された児童・生徒の皆さんご入学おめでとうございます。
 これから始まる学校生活や行事などを通して経験する出来事が皆さんにとってかけがえのないものとなることを願っています。

 さて,今年度から鹿嶋市立小学校1年生から中学校3年生のすべての児童・生徒及び教職員を対象に市から教育用ノートPCを貸与します。更に,学校内無線LAN環境の整備を行うとともに,小中学校普通教室及び特別教室へ大型電子黒板を設置しました。

 これにより,これまでの学校での学びのスタイルが大きく変わるだけでなく,家庭においても学校との「連絡ツール」や「個人学習ツール」として活用できるようになります。ご家庭においても積極的な活用と維持管理についてご協力をお願いいたします。

 また,「情報活用能力の育成」と共に「小学校5・6年生の英語の教科化」が小学校の新学習指導要領に追加され,令和2年度から全面実施されました。英語教育について本市は幼少期から英語に慣れ親しむ環境を整備し,既に他市に先駆け,平成30年度から小学校で外国語を教科として取り入れ,英語力の向上を図ってきたところです。

 いよいよ7月には,延期となった2020東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。本市では,市内小中学校に在籍する児童生徒に直接観戦する機会を提供する予定です。オリンピックの熱気や興奮,感動を直接体験してもらい,一人ひとりにとってかけがえのないレガシーとなることを期待しております。

 今後も未来を担う人材となる鹿嶋っ子の育成を目指して,教育環境を整えるとともに,市民の皆さまのご理解・ご協力を賜りながら,更なる教育行政の発展に努めてまいります。

 最後に,全国的に新型コロナウィルス感染の収束は見通せない状況ですが,学校においては「マスク着用」「3密の回避」「手洗い・消毒」「毎日の検温」など基本的な感染対策を実施しており,感染予防に努めております。また,それぞれの学校で,工夫をしながら学習や学校行事にも取り組んでいます。保護者の皆様におかれましては,これまで以上の家庭での感染予防をお願いいたします。

 

                        鹿嶋市教育委員会教育長  川村  等


避難所混雑状況