ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農業委員会事務局

農業委員会事務局


本文

 農業委員会は、その主たる使命である『農地等の利用の最適化(担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進)の推進』を中心に、農地法に基づく農地の売買・貸借の許可、農地転用案件への意見具申など、農地に関する事務を執行する行政委員会として、市町村に設置されています。
 鹿嶋市農業委員会では基本として毎月28日(土曜日、日曜日、祝日の場合は翌開庁日)に定例総会を招集し、農地法に基づいて、農地の売買や農地の転用等について審査します。
【委員】
鹿嶋市の農業委員は14名、農地利用最適化推進委員は12名です。
任期は、平成30年8月27日から令和3年8月26日です。
【広報誌・総会議事録】
広報誌
農業委員活動を広く皆さんにお知らせするため、広報誌「かしま農委だより」を年1回発行しています。
総会議事録
農業委員会等に関する法律第33条の規定に基づき、農業委員会総会の議事録を公開しております。
【申請手続きの受付締切】

申請等の区分 締切日
 許可申請書  毎月10日(休日等の場合は翌開庁日)
 買受適格証明書のみ  毎月15日(休日等の場合は翌開庁日)
 届出  随時受け付けています


【農地の売買・転用の申請書等について】
耕作目的の農地の売買等の許可申請・届出(3条)
 耕作目的の農地の売買、贈与、相続等のときに申請・届出します
農地転用許可申請(4条・5条)
 市街化調整区域内の農地を農地以外のものに転用するときに許可申請します
農地転用届出(4条・5条)
 市街化区域内の農地を農地以外のものに転用するときに届出します
非農地証明書
 現況が農地でないことの証明書の交付については交付基準をもうけています
買受適格証明願
 農地の競売または公売に参加するときに、買受人として適格であることを証明します

 

 

 

農業委員名簿

農地利用最適化推進委員名簿

耕作目的の農地の売買等の手続き

農地の所有権を相続で取得した場合