ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市教育委員会 > 教育長から児童生徒の皆さんへ

本文

教育長から児童生徒の皆さんへ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0014449 更新日:2020年5月19日更新

 児童生徒の皆さんへ

  新型コロナウイルスの感染拡大防止と児童生徒の皆さんの健康を守るため、臨時休業を続けていますが、県内の新型コロナウイルス感染症の感染がおおむね抑制できている状況と茨城県知事の判断をふまえ、鹿嶋市においても学校再開に向けて、週に1~2日間の登校日を設けることになりました。
 これも、皆さんが、日頃からの手洗いうがいの励行、マスクの着用、そして混雑する場所を避け、みんなが一つになって感染拡大しないよう行動したことが、ここまでの大きな困難を乗り越えることができたのだと思います。まだクラスのみんなや学校のみんな、先生と一同に会える状況ではありませんが、学校再開に向けて少しずつ日常を取り戻し、また皆さんが笑顔で学校へ通えるまで、もう少しの辛抱です。

  保護者の皆様には、ご家庭で学校からの課題の指導や適度な運動など、学習支援をしていただきましてありがとうございます。現段階では、臨時登校日(分散登校)を設け、2~3時間程度の登校・登園時間にはなりますが、このまま感染が抑制されれば、6月中旬には通常の学校生活が取り戻せるのではないかと考えております。これからも茨城県や県教育委員会と連携し、学校再開に向けて円滑な繋ぎを講じてまいります。

 まだ、新型コロナウイルスが無くなったわけではありません。第2波、第3波が起こらないよう、また、この状況を終息させるために、油断することなく、引き続き、手洗い、うがいの実施、マスクの着用、3密の場所を避けるなどのご対応いただき、一日でも早く、学校が再開されるよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

鹿嶋市教育委員会教育長 川村 等