ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
鹿嶋市トップ > 移住・定住サイト > 鹿嶋に住みたい、鹿嶋で働きたいをサポート!

本文

鹿嶋に住みたい、鹿嶋で働きたいをサポート!

鹿嶋に住みたい、働きたいをサポート

鹿嶋市の定住・住まいづくり支援

鈴木さんご一家は、現在、鹿嶋に夢のマイホームを建設中で、完成を心待ちにしています。
鹿嶋市で住まいづくりをされたお話を伺います。

「庭でバーベキューができる家」夢のマイホームを実現!

鈴木さん一家

— 東京の住宅と比較されましたか?
友美
はい。東京で建売住宅を見に行きました。狭い土地にギリギリ立てたペンシルハウスで、自分たちが住みたいと思える家ではありませんでした。きっかけは二人目の子どもができたことでした。私は仕事を続けたかったので、実家のある鹿嶋に住むのもいいかなって。
— 鹿嶋での家づくりで重要視されたポイントは?
寿典
広い土地ですね。庭でバーベキューをするのが夢なので。約100坪の土地を購入しました。
東京に比べて土地価格がとても安いですから。その分、注文住宅に予算をかけられるので、自分たちの希望の家を建てることができます。私たちのような会社勤めの家庭でも広々としたマイホームの夢が叶います。
— 庭づくりも楽しみですね。
友美
こんな花を植えたいなとか、今からイメージしています(笑)。
— 鹿嶋は海洋性気候なので夏冬の気温差が小さく、住みやすいですね。
寿典
気候も大きなポイントですね。
— 鹿嶋市に定住して家を建てる際、助成金は活用されましたか。
寿典
はい。ちょうど私たちのような子育て世代を対象にした助成制度があるので活用する予定です。子育て世代はこれから学費などもかかるので助かります。今は仮住まいなので、完成が楽しみです!

家の画像応援ポイント
若年世帯定住促進助成金

市街化区域などで住宅(築20年以内の中古住宅を含む)を取得した、45歳未満の夫婦または45歳未満が親である子育て世帯に対し、5年以上の居住など所定の要件を満たす場合に助成金(上限35万円)を交付します。

もっと見る

家の画像応援ポイント
新築住宅に対する固定資産税の減免

45歳未満の所有者が市街化区域などに取得した50~280平方メートルの新築住宅に係る固定資産税(家屋)を120平方メートル分まで減免します。

市と協定を締結した市内金融機関において、市の助成制度の対象者である場合には、住宅ローンの金利優遇などが実施されています。

就業・創業支援

鹿嶋市で働きたいという方、大歓迎です!

相談する人の画像ハローワーク常陸鹿嶋(常陸鹿嶋公共職業安定所)

ハローワーク常陸鹿嶋は、求職申し込み、保険の手続き、職業訓練申し込み、各種セミナー開催などさまざまな就業支援を行う施設です。管轄地域の鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市鉾田市にお住いの方を中心に日々多くの人が利用しています。鹿嶋市で働きたい方はぜひご相談ください。

もっと見る<外部リンク>

〒314-0031 鹿嶋市宮中1995-1
TEL 0299-83-2318

鹿嶋市で創業したい方を応援!

鹿嶋市創業支援事業

関係機関が連携して、ビジネスモデルの構築や資金調達など、創業の際に必要となる要素を適切に提供して創業支援をします。鹿嶋市で創業したい方はぜひご相談ください。

鹿嶋市操業支援事業の説明図

もっと見る

鹿嶋市中小企業事業資金融資

鹿嶋市内で1年以上住所および事業所を有 する中小企業者に対して、事業資金の融資を あっせんします。市内中小企業者の金融の円 滑化を図ることを目的としており、この融資 を受けた方が,茨城県信用保証協会に支払う べき保証料の一部を、市が補助します。

中小企業で働く若者

鹿嶋市の主な施設マップ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)