ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 給付金・手当 > (7万円)鹿嶋市価格高騰緊急支援給付金(7万円追加給付)に関するご案内
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 生活保護・生活支援 > (7万円)鹿嶋市価格高騰緊急支援給付金(7万円追加給付)に関するご案内

(7万円)鹿嶋市価格高騰緊急支援給付金(7万円追加給付)に関するご案内


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075343 更新日:2023年12月22日更新

※※​令和5年12月22日、制度の詳細について追記しました※※

お知らせ

国の重点支援地方交付金を活用し、エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり7万円の給付を実施します。

※給付金の受給には手続きが必要です。

給付金の概要

支給の対象となる世帯

次の2つの条件を満たす必要があります。

  • 令和5年12月1日時点で鹿嶋市に住民登録があること
  • 世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税であること

(注意)上の条件を満たしていても、住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯(例:親元を離れて暮らしている学生、単身赴任中の方と離れて暮らしているご家族など)は、支給の対象となりません。そのため、令和5年7月から実施していた価格高騰支援給付金(3万円)を受給されていても、今回の給付金の対象とならない可能性があります。

支給の額

1世帯当たり7万円

申請方法・支給方法・支給時期

発送・受付・支給スケジュール

鹿嶋市における本給付金の支給に関するスケジュールは以下のとおりです。

7万円給付金スケジュール
世帯区分 確認書発送日 受付開始日 申請期限
住民税非課税世帯 令和6年1月17日(水曜日) 令和6年1月18日(木曜日) 令和6年3月18日(月曜日)

※およそ7,000通の大口郵便となるため、配送には1週間ほどかかることが見込まれます。発送日以降に書類が届かない場合もしばしお待ちいただけますと幸いです。

※上表のスケジュールにより、住民税非課税世帯(未申告者を含む)に対し確認書を送付いたしますが、世帯状況により支給対象とならない場合がありますので、確認書の内容をご確認の上、支給対象となる世帯である場合のみ、郵送によりご返送ください。

※給付金の支給につきましては、確認書及び申請書受理後、概ね3週間程度を目安として口座振り込みをさせていただきます。

申請・支給の流れ(住民税非課税世帯の場合)

(1)市から確認書の発送
 令和6年1月17日を目安に、支給対象となり得る世帯等の世帯主に、市から確認書を送付します。
 ※ここで言う「支給対象となり得る世帯」とは、世帯員全員が住民税非課税である世帯のほか、未申告の者が含まれる世帯等が含まれます。ご自身の世帯の課税状況により、対象となる世帯である場合のみご返送ください。

(2)世帯主による確認書の確認
 確認書の記載内容(世帯主の氏名、住所、振込口座等)及び世帯の課税状況についてご確認のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。
 ※原則として、振込口座は今年度に実施した「鹿嶋市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)」の支給口座としております(世帯主が変更となっている場合など、指定口座が空欄の確認書が届いた場合は、受取口座記入欄を記入のうえ、当該口座の確認書類(預金通帳等)の写し・身分証明書の写しを付してご返送ください。)。

(3)給付金の支給(振込)
 市に返送された確認書の内容を確認し、指定口座に振り込みます。

申請・支給の流れ(住民税非課税世帯のうち、令和5年1月2日以降に転入者がいる世帯の場合)

(1)留意事項
 住民税非課税世帯であっても、世帯員の中に令和5年1月2日以降に転入した方がいる場合、鹿嶋市において課税情報が確認できず、住民税非課税であるかどうか分からないため、上記の「確認書」の送付はいたしません。
 ご自身で申請書を入手し、申請をしてください。

(2)申請書の入手
 以下より申請書をダウンロードしていただくか、市の窓口にて申請書を入手してください。

(3)必要書類を付して提出
 令和5年度の住民税が非課税であることが分かる書類(非課税証明書など)を付して、市に申請してください。令和5年1月2日以降に転入した方の分のみ必要になります。

(4)給付金の支給(振込)
 市に提出された申請書の内容を確認し、指定口座に振り込みます。

問合せ先

・担当課:健康福祉部生活福祉課
     価格高騰重点支援給付金担当
・電話番号:0299-82-2911(代表)
・受付時間:【午前】9時から12時、【午後】13時から17時まで(土・日曜日、祝日を除く)

給付金を装った詐欺にご注意ください!

不審な訪問、電話、メール及び郵便物などがあった際には、最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)へご連絡ください。
〇鹿嶋市からATMなどの操作をお願いすることは、絶対にありません。
〇鹿嶋市が給付のために手数料の振込を求めることは、絶対にありません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況