ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 申請・手続き > 国民年金第1号被保険者の保険料

本文

国民年金第1号被保険者の保険料

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001844 更新日:2019年11月13日更新

国民年金保険料(定額保険料)

  • 令和2年度  月額 16,540円
  • 令和3年度  月額 16,610円

*国民年金保険料は前納することができます。前納すると、保険料が割引されます。納め忘れて2年経つと、時効により納付できなくなりますので、納め忘れのないようにご注意ください。

付加保険料

  定額保険料のほかに月額400円の付加保険料を追加して納付することにより、将 来の老齢基礎年金の額を増額できる制度があります。
  付加保険料の納付は、申出月からの開始となります。

●口座振替で納付 
  口座振替は毎月自動で引き落とされますので、納め忘れがなく便利です。
  通常、口座振替は「当月保険料を翌月引き落とし」ですが、「当月保険料を当月末引き落とし」でお申し込みいただける「早割」があります。
 「早割」でお申し込みいただくと、保険料が毎月50円割引されます。また、6カ月分、1年分、2年分をまとめて納付する「前納」でお申し込みいただくと割引額が多くなります。
 お申し込みは、金融機関、郵便局または市役所国保年金課で行ってください。

●クレジットカードで納付  
 クレジットカードでも、保険料の納付ができます。
 クレジットカードは、6カ月分、1年分、2年分をまとめて納付する「前納」でお申し込みいただくと保険料が割引になります。(口座振替の割引額よりは少なくなります。)
 ポイントはカードによってつかない場合もあるのでご注意ください。

●納付書で納付  
 日本年金機構から送付される納付書で納めます。銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫・農協・漁協・郵便局・年金事務所・コンビニエンスストアで納めることができます。
 納付書の前納制度をお申し込みいただくと、保険料が割引になります。
 前納の納付書の申込や納付書の再発行を希望される方は、年金事務所に依頼してください。

水戸南年金事務所 電話:029-227-3251

 


避難所混雑状況