ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > イベントレポート(保育園・幼稚園・認定こども園など) > 宮下保育園 > 【宮下保育園】3月の様子をお届けします

本文

【宮下保育園】3月の様子をお届けします

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0077384 更新日:2024年3月28日更新

普段の遊びの中で廃材やビーズを使い、食べ物やアクセサリー作りを行ってきたゆき組(5歳児)

いろいろ作るうちに作った物をみんなに売ってみたいという気持ちが芽生え、お店屋さんを開店しました。

お店には何が必要か友達同士で考え、レジや看板・お金やカードを用意しいざ開店です!

今は、現金のお札よりスマホやクレジットカードを使って「PayPay]と言ったり、レジの脇にカードを通す所を作ってお会計をしていました。

もう子ども達の間では、キャッシュレスが浸透しているんだなと感じる瞬間でした。

 

お店屋さん1

アクセサリー屋さんでは、ビーズで作ったブレスレットやネックレス・紙袋で作ったバックを売りました。

キラキラ光るビーズに「可愛い♡」と喜びのはな組(2歳児)

お店屋さん2

「お寿司買ったよー!」とニコニコで見せてくれました。ほし組(3歳児)

お店屋さん3

食べ物屋さんでは、洋食・麺類などが売っています。

どの食べ物も本物そっくりで美味しそう♡

お店屋さん4

ハンバーグにミートスパゲティ。「自分の好きなものを買ったよ!」と教えてくれました。つき組(4歳児)

クッキング1

12日は卒園するゆき組(5歳児)へ向けてお別れ会をしました。

つき組(4歳児)はカレーライスを作ってご馳走のプレゼントをしました。

エプロン・三角巾を着け、マスクをして準備は万端!

手を切らないように慎重に皮むきを行っています。

クッキング2

ジャガイモの切り方を調理員さんに教わっています。

みんな真剣です。

会食1

お別れ会後は、ランチルームとホールに分かれてみんなで一緒にカレーライスを食べました。

みんなで食べるといつものカレーがさらに美味しく感じました。

つき組(4歳児)はお別れ会の進行やカレーライスの配膳も行い、次は自分たちがゆき組(5歳児)になるんだという事を実感した様子でした。

卒園式1

25日は卒園式。16人のお友達が卒園しました。

式中は緊張した様子も見られましたが、終わって部屋に行き卒園アルバムをもらう頃にはニコニコ😊笑顔に。

みんなで写真撮影も楽しんでいました。

素敵な1年生になってね!宮下保育園からみんなのこと応援していますよ!

卒園式10

最後は、ゆき組(5歳児)をみんなでお見送り。

「頑張ってね!」と励ましの声が園庭に響いていました。


母子の健康
講座・支援
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況