ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 0~2歳 > 子育て応援 > セイビ堂ドリームパーク「鹿嶋市地域子育て支援センター」について

本文

セイビ堂ドリームパーク「鹿嶋市地域子育て支援センター」について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0070325 更新日:2023年4月13日更新

「セイビ堂ドリームパーク(鹿嶋市地域子育て支援センター)」について

鹿嶋市地域子育て支援センターが、現在の須賀地区から宮中地区に場所を移して、リニューアルオープンしました!

セイビ堂ドリームパークとは

本市初となるネーミングライツの導入により「セイビ堂ドリームパーク」として新たにスタートしました。

セイビ堂ドリームパークは、小学生までのお子さんとその保護者を対象に、園庭や支援室を開放します。
常にいるスタッフが見守る中、たくさんの遊具やおもちゃを使って、親子で自由に思い思いの時間を過ごすことができます。

園庭には、目玉遊具であるふわふわドームやすべり台、ブランコなどがあります。
毎月行っているイベントなどを通じて、同年齢の親子の交流や情報交換をしてみてはいかがでしょうか。

親子で遊びに行く場所の1つとして、ぜひ、足を運んでみてください。
いつでもあたたかい笑顔でお迎えします。

園庭

住所

鹿嶋市宮中1丁目12番10号
市営宮中地区駐車場(旧関鉄バスターミナル跡地)隣

マップ

開設日時

火曜日~日曜日 10時~17時

※月曜日と年末年始はお休みです。

※その他臨時休館となる場合がありますので、子育て通信やホームページをご確認ください。

施設内容

園内

次の部屋や設備などがあります。

室内をご利用する際、大人は靴下の着用をお願いします。

小さいお子さんは滑ってしまう可能性があるため裸足で大丈夫です。

園外

全面を芝張りし、次の遊具などがあります。

ご利用の際は、運動靴を着用してください。サンダル等ではご利用できません。

また安全面から、日傘の使用はお控えください。

冬季の園庭開放は10時から16時15分までとなります。

施設内容

駐車場

セイビ堂ドリームパークに隣接する「市営宮中地区駐車場」をご利用ください。
ただし、当施設専用ではなく、共用駐車場のため、周辺のイベント等により満車になる可能性があります。そのため、満車や貸切などにより、利用ができない場合がありますのでご留意ください。

なお、市営宮中地区駐車場は、土日・祝日、年末年始は有料駐車場となります。
当施設を土日・祝日に利用する際には、施設の利用登録時に発行する「セイビ堂ドリームパーク利用者駐車証」を、料金所の係員に提示することで無料となります。

駐車場の詳細についてはこちら

イベント情報

セイビ堂ドリームパークでは、お誕生日イベントや親子で体験できるイベント等が盛りだくさん!

ご自宅では体験できない体験を親子で楽しみましょう。

毎月、イベント情報(子育て通信)を発信していますので、こちらからご確認ください。

施設利用上の注意点

年齢差のあるお子さん同士、あるいは小学生同士の接触事故等が数件発生しておりますことから、皆さんに安全に安心してご利用いただくための対応として、施設をご利用の際には保護者の同伴をお願いしております。

小学生(4年生以上)のグループ利用と多目的ホールの小学生専用時間について

【小学生利用について】

小学生のグループ利用が可能になりました。

≪条件≫

・対象は小学生4年生以上であること。

・付添者1名に対し児童は3名まで。(小学生3年以下の子を含まないこと)

・全ての児童の利用登録が事前に済んでいること。

・付添者が安全に留意し責任を持って利用すること。

【多目的ホールの小学生専用時間について】

月に2回程度(土日各1回ずつ)多目的ホールに小学生専用時間を設けます。

※その時間帯は未就学児の多目的ホールの利用はできません。

時間:13時から17時まで


母子の健康
講座・支援
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況