ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 3歳~就学前 > 健診・訪問・相談 > 視力検査(3歳2か月児健診後の再検査)

本文

視力検査(3歳2か月児健診後の再検査)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0060841 更新日:2022年8月18日更新

視力検査(3歳2か月児健診後の再検査)

・保健センターでは3歳2か月児健診の際に、自宅での視力検査が難しかった方を対象に、視能訓練士による視力検査を実施しています。
 視力検査は予約制となります。検査をご希望の方は保健センターまでご連絡ください。

視力の異常は早期発見が重要です

・こどもの視力は6歳頃までに大人と同じくらいの視力に発達します。
・何らかの問題で、視力の発達が止まってしまうと、弱視になることがあります。
・弱視のまま成長すると、大きくなってから眼鏡やコンタクトレンズを使用してもよく見えなくなる場合があります。
・弱視で視力の成長が止まっている場合、なるべく早く発見(就学前:3~4歳ころ)し治療を行うことで、視力が改善することが多い傾向にあります。
治療にはタイムリミットがあります
・こどもは自分から「見えない」とは言いません。
・普段の生活では把握しにくいため、片目ずつ検査をして発見する必要があります。


◆視力検査は、お子さんの将来の生活(職業の選択など)にも関わるとても大切な検査です◆

検査する機会がない、おうちではふざけてしまう、検査に自信がないなどお困りでしたら、ぜひご活用ください。

実施日

R5年 5月16日・7月18日・9月26日・11月28日
R6年   1月23日・3月19日  ※いずれも火曜日

受付時間

受付時間:15時00分から16時30分頃まで 
(15分間隔で受付をします。)*検査時間は約20分です。

場所・費用

場所:保健センター  費用:無料

持ち物

持ち物:母子健康手帳 
お子さまと一緒にお越しください。

​予約方法​

保健センターまでご連絡ください。↠Tel 0299-82-6218


母子の健康
講座・支援
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況