ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 地域の子育て応援団体 > 地域の子育て応援団体 > 「NPO法人あっとホームたかまつ」をご紹介します

本文

「NPO法人あっとホームたかまつ」をご紹介します

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0053319 更新日:2021年5月12日更新

「NPO法人あっとホームたかまつ」とは

子どもたちそれぞれの「らしさ」を大切に、子どもたちに寄り添う活動を行っている団体です。
平成28年に設立以降、鹿嶋市を中心に、子ども食堂や学習支援、食材無料配布などを行っています。

主な活動

よつ葉食堂&子ども食堂

自立心を育むことを目的に、調理に子どもたちが参加する形の子ども食堂を行っています。
自分で作るからこそ、普段は食べられないものも食べられるようになったり、命への感謝の思いを育む活動を目指しています。

子ども食堂

料理

おんおくり

食材の無料配布を行っています。
「今、何かできることを」の思いで、賛同していただいている方から食材などの提供を受けて、必要としている方に優しい気持ちで「恩」を送っています。
市内で不定期に開催しています。

AutumnFesta

あっとホームたかまつ主催の秋祭りです。
子どもたちが出店するお店を中心に、地域の様々な世代の人々が交流し、楽しみ、ともに笑顔になれるイベントです。
毎年、10月下旬~11月初旬に開催しています。

畑から食育&青空子ども食堂

令和3年6月から開始予定の活動です。
カゴメみらいやさい財団とNPO法人遊休地活用クラブとともに、子どもたちとみんなで野菜作りを学び、楽しく大地にふれながら活動します。
育てた野菜は、青空子ども食堂やよつ葉食堂で味わいます。

 

詳細は、こちらのQRコード(団体HP)からご覧ください。

QRコード


母子の健康
講座・支援
でかける
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況