ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 地域の子育て応援団体 > 地域の子育て応援団体 > 「NPO法人あっとホームたかまつ」をご紹介します

本文

「NPO法人あっとホームたかまつ」をご紹介します

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0053319 更新日:2022年10月21日更新

「NPO法人あっとホームたかまつ」とは

子どもたちそれぞれの「らしさ」を大切に、子どもたちに寄り添う活動を行っている団体です。
平成28年に設立以降、鹿嶋市を中心に、子ども食堂や学習支援、食材無料配布などを行っています。

主な活動

多機能型支援事業所

お子さんひとり一人の様々な特性や個性に合わせた療育を行います。

児童発達支援

専門の職員が、少人数での個別療育・小集団療育を行います。

個別療育:1対1
小集団療育:3~5名

対象者

2歳~未就学児

放課後児童デイサービス

専門の職員が、個別課題活動・集団療育を行います。

集団療育:5~10名

対象者

小学生

よつ葉食堂&子ども食堂

自立心を育むことを目的に、調理に子どもたちが参加する形の子ども食堂を行っています。
自分で作るからこそ、普段は食べられないものも食べられるようになったり、命への感謝の思いを育む活動を目指しています。

子ども食堂

料理

おんおくり

食材の無料配布を行っています。
「今、何かできることを」の思いで、賛同していただいている方から食材などの提供を受けて、必要としている方に優しい気持ちで「恩」を送っています。
市内で不定期に開催しています。

AutumnFesta

あっとホームたかまつ主催の秋祭りです。
子どもたちが出店するお店を中心に、地域の様々な世代の人々が交流し、楽しみ、ともに笑顔になれるイベントです。
毎年、10月下旬~11月初旬に開催しています。

畑から食育&青空子ども食堂

令和3年6月から開始予定の活動です。
カゴメみらいやさい財団とNPO法人遊休地活用クラブとともに、子どもたちとみんなで野菜作りを学び、楽しく大地にふれながら活動します。
育てた野菜は、青空子ども食堂やよつ葉食堂で味わいます。

 

詳細は、こちらのQRコード(団体HP)からご覧ください。

QRコード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


母子の健康
講座・支援
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況