鹿嶋市へのふるさと納税方法(ポータルサイト含む)はこちら!
寄附金控除手続きついてはこちら!
ふるさと納税の概要はこちら!<総務省HP><外部リンク>
このページのポイント!
鹿嶋市ふるさと納税は寄附金として税の控除が受けられます
鹿嶋市は総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けています。(指定対象期間:令和6年9月30日まで)
オンラインでのワンストップ特例申請が可能
鹿嶋市ふるさと納税の寄附方法および寄附後の手続きについてはこちら!
- 令和5年11月2日から、寄附可能なふるさと納税ポータルサイトに「まいふる」が追加されました。
- 令和5年8月1日から、寄附可能なふるさと納税ポータルサイトに「ふるさとプレミアム・ふるなび・Anaのふるさと納税」が追加されました。
鹿嶋市ふるさと納税の主な返礼品の一部をご紹介します。
- 鹿島灘産はまぐり、鹿島たこ
鹿嶋市は太平洋常磐地区に位置する海産物の宝庫と言われる漁場です。
はまぐりは荒波と広大な砂浜が育む「身の厚さと凝縮された旨味」が最大の特長です。
鹿島たこは荒波に揉まれて成長しているため、肉厚で歯ごたえのあるのが特長です。
- 究極の手揚げもち「いぶし銀」
茨城県内農場契約栽培米使用。
日本の米の旨さ、昔ながらの味を求め「米菓造りは素材から」を原点に、時間と手間を掛け昔ながらの製法で丁寧に仕上げました。
- 焼き芋
地元の農家が育てた鹿嶋の海風と恵まれた土壌の栄養を吸収した蜜たっぷりの鹿嶋産の紅はるかを使用しています!
- 鹿嶋市産メロン
甘いのに後味さわやか!大玉で果肉が厚くジューシー!
茨城県鹿嶋市では「Colorful Stage KASHIMA ~ ひとあざやかに ひとつのまちに ~」をまちの将来像に掲げ、各施策を推進しています。
この将来像は「まち」づくりの基本は「ひと」づくりという想いから、将来を担う「人財」の育成を土台に、全世代の市民が希望や自信を持ち、不安を感じることなく、健康でゆとりある生活を送っている未来を想い描いて掲げています。
皆さんからの寄附は、まちの将来像の実現に向けた以下の施策の推進のために活用させていただきます。
- まちぐるみで子育てを応援する
出産・子育てを希望する人が、培った職業や経験・知識を持続できる環境を整備し、希望するライフプランを実現できるよう、出産・子育て環境の向上や支援体制の充実を目指します。
家庭や職場、地域など、まちぐるみで子育てを応援する機運の醸成や仕組みづくりを目指します。
- 未来を担う人財「鹿嶋っ子」を育む
学校教育においては、これからの国際化社会で必要なスキルや、生き方の選択に役立つ教育を充実させ、子どもたちが自ら考え、将来の夢や目標を描ける機会の充実を目指します。
家庭や地域との連携により、皆で将来の鹿嶋市を担う子どもや若者の育成に取り組みます。
- 豊かな鹿嶋文化を共に作り育む
子どもも大人も共に、鹿島神宮、鹿島開発、鹿島アントラーズといった鹿嶋市の歴史や特色に触れる機会を増やし、郷土愛を持って魅力を未来につないでいくことを目指します。
鹿嶋市に興味を持ってもらえる場や、共感し応援してもらう機会を充実させることで、新たな鹿嶋文化の創出につなげることを目指します。
- 多様なライフスタイルを応援する
鹿嶋市に暮らす高齢者や障がい者、外国人など様々な状況にある人々が、多彩な個性を生かし生き生きと活躍し、鹿嶋市の新たな魅力となるよう、ダイバーシティ社会の実現に向けた仕組みづくりを目指します。
鹿嶋市に暮らす人々がコミュニティの内や外の様々な人と関わり、そこに生まれた暮らし方、働き方が鹿嶋市の新たな活力になるよう、共創のまちづくりに取り組みます。
- スポーツに親しみ健康を維持する
これまでのサッカーをはじめ、武道、海岸を活用したビーチスポーツなどの様々なスポーツ活動への取組を生かし、市民の暮らしにスポーツや運動に取り組める機会を充実させます。
これらを通じた交流活動や経済活動を広めることで、子どもから大人まで楽しみながら健康の維持・改善に取り組める環境づくりを目指します。
- 予防と適切な医療により心身ともに健康に過ごす
地域医療や保健予防体制の充実で重症化の予防を図り、あらゆる世代が将来にわたり鹿嶋市の中で持続的に暮らしていけるような保健医療体制の確保を目指します。
高齢になっても、地域の中でお互いに助けあいながら豊かに生きられる社会を目指すとともに、減少する若い世代の負担を減らし、将来に希望が持てる社会づくりを目指します。
- 既存産業のチャレンジを応援する
地域の環境を生かして営まれる農業・漁業について、未来に向けて商工業と連携した6次産業化やスマート化等、産業の枠を超えた新たな挑戦を積極的に支援します。
首都圏や成田空港に近い地の利、鹿島神宮や鹿島アントラーズといった全国ブランド、海を活用したマリンスポーツ、緑の中のアウトドアなど、鹿嶋市が持つ様々な地域資源を活用した新たな観光スタイルにより地域経済の活性化へとつなげる挑戦を積極的に支援します。
- 未来に繋がる産業を創出する
鹿島臨海工業地帯の産業ストックの脱炭素化に向けた取組や海洋再生可能エネルギー発電設備等拠点港湾(基地港湾)を活用し、未来に向けて地域の経済と環境の好循環を生み出す新たな産業分野の創出に取り組みます。
また、鹿島アントラーズを代表するスポーツ資源を他分野の資源と連携させることにより、新サッカースタジアム等を新たな地域資源の核とすることを目指します。
- 豊かな鹿嶋の海や緑を未来へつなぐ
鹿嶋の豊かな環境、そして地球環境を未来につないでいくために必要な、温室効果ガス排出量の削減や資源の循環、自然環境の保全等、持続可能な社会づくりを目指します。
- コンパクトで安全なまちをつくる
南北に長い市域を効率的に活用するため、各地区の生活拠点や産業拠点機能を集約し、これらを結ぶ効果的な交通軸などのネットワークづくりを進め、全体として魅力と利便性が最適化された土地利用・基盤づくりを目指します。
大規模化する自然災害のリスクに配慮した土地利用、都市基盤づくりや、それを補完する危機管理体制の充実に取り組み、将来も安全に住み続けられるまちづくりを進めます。
- スマートで持続可能なまちをつくる
行政におけるICTの活用やDXを積極的に推進し、行財政運営の効率化やサービスの向上を図り、最適な行政運営を目指します。
将来の人口減少や基幹産業の縮小等による財政規模への影響を踏まえ、公共施設の集約化や長寿命化、適正な資産管理など、計画的に対応できるまちづくりを目指します。
- 指定なし
希望する事業メニューの指定がない場合は、市の課題解決のために有効な方法で活用させていただきます。
令和6年版ふるさと本舗アワードに選出されました
ふるさと本舗より、ふるさと納税において良好な取り組みを行い、一定の成果を収めた自治体としてBronze部門(ふるさと納税において知る人ぞ知る、隠れた優良自治体)に選ばれました。
<外部リンク><外部リンク>