ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 財政課 > 企業版ふるさと納税で鹿嶋市の地方創生を応援してください!

本文

企業版ふるさと納税で鹿嶋市の地方創生を応援してください!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003494 更新日:2024年4月1日更新

市では、企業版ふるさと納税を活用した地方再生事業を積極的に推進していきます。

たくさんの企業様からの応援をよろしくお願いします。

【企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは】

地方創生の取り組みを加速させるため、地方公共団体が行う地方創生事業に対して、民間企業の皆さんから積極的な寄附を行っていただけるよう、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」が 平成28年4月に創設されました。

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業様が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

なお、当市では「鹿嶋市まち・ひと・しごと創生総合戦略」が国から地域再生計画として認定されました。

 

法人関係税からの税額控除について

  • 法人住民税で寄附額の4割を控除
  • 法人住民税で4割に達しない残り分を、法人税で控除
  • 法人事業税で寄附額の2割を控除

 ↠寄附額の約9割の税負担軽減によって、企業の実質負担は約1割!

(留意事項)

※本社が所在する自治体への寄附は制度の対象となりません。

※寄附の見返りとなる経済的利益の供与はできません。

※寄附金の下限は10万円です。

 

制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局)<外部リンク>」をご覧ください。

 

 

【ご寄附いただいた企業様のご紹介】

企業版ふるさと納税のご寄附をいただいた企業様を紹介いたします。
ご寄附いただきまして、誠にありがとうございました。
※掲載のご了解をいただいた企業様のみ掲載させていただきます。

【令和5年度】

【令和4年度】

 

【制度を活用することで期待される効果】

 

企業版ふるさと納税は税控除を受けられるほか、下記のような効果も期待されます。企業版ふるさと納税を活用した企業の皆様の声(企業版ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>より抜粋)をご紹介させていただきます。

1.社会貢献として

 

(1)SDGsやESGへの寄与

環境保全や脱炭素という目標は、自社だけでは達成が難しいものですが、企業版ふるさと納税による寄附を通じて地方公共団体の取組を支援することで目標の達成に大きく寄与することができました。

(2)創業地等の地域への恩返し

創業地や緑のある地方公共団体が推進している事業を、寄附を通じて応援することで、恩返しができたのではと考えています。

(3)事業への貢献

・新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症に対する寄附を通じて、感染症対策や医療・福祉の現場を側面から支援することができ、感謝と応援の気持ちを伝えることができた。

2.事業展開として

 

(1)企業のPRに

寄附を行った地方公共団体のホームページや広報誌、寄附活用事業で整備された施設の銘板などに当社の名前が掲載されたことで、日頃から付き合いのある取引先や金融機関などへの信用力向上につながりました。

(2)地方公共団体等との新たなパートナーシップの構築

・寄附をきっかけに、地域の特性を活かしたワーケーションなどを実施したことで、社員の新しい働き方や地域での交流促進に繋がりました。

・社員と地方公共団体職員が定期的なミーティングを行うようになり、様々な実証実験やアプリ開発が実現しました。

・寄附をきっかけに、地方公共団体とコミュニケーションを密に図るようになり、自社の事業に関することなどを相談しやすくなりました。

 

寄附を募集する事業】

企業版ふるさと納税による寄附は、鹿嶋市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げられた施策に関連する事業が対象となります。

現在、本市で推進している事業の一例をご紹介します。

  【鹿嶋市まち・ひと・しごと創生総合戦略】

1.子育てを支援するための事業

(1)まちぐるみで子育てを応援する

   特別保育・保育サービス支援事業 [PDFファイル/246KB]

   地域子育て支援センター運営経費 [PDFファイル/350KB] など

(2)未来を担う人材「鹿嶋っ子」を育む

   中学校教育振興支援事業 [PDFファイル/320KB]

   英語指導事業経費 [PDFファイル/310KB] など

(3)豊かな鹿嶋文化を共に創り育む

   文化財保護経費 [PDFファイル/312KB] など

2. 多様な暮らし方を支援するための事業

(1)多様なライフスタイルを応援する

   総合戦略推進事業 [PDFファイル/473KB]

   地域情報発信事業 [PDFファイル/710KB] など

3. 健康づくりを支援するための事業

(1)スポーツに親しみ健康を維持する

   社会体育振興事業 [PDFファイル/411KB] など

(2)予防と適切な医療により心身ともに健康に過ごす

   特定健康診査等事業費 など

4. 産業を創出するための事業

(1)既存産業のチャレンジを応援する

   広域観光対策事業

   農業振興事業 [PDFファイル/299KB] など

(2)未来につながる産業を創出する

   港湾振興事業 [PDFファイル/412KB] など

(3)豊かな鹿嶋の海や緑を未来へつなぐ

   地域省エネ事業 [PDFファイル/227KB] など

5.市街地を整備するための事業

(1)コンパクトで安全なまちをつくる

   公共交通対策事業 [PDFファイル/339KB]

   幹線道路整備事業 [PDFファイル/311KB] など

6.行政の効率化を図るための事業

(1)スマートで持続可能なまちをつくる

   情報政策推進費 [PDFファイル/395KB] など

 

【寄附の手続きの流れ】

(1)まずはご相談ください【企業様】

本市に対する「企業版ふるさと納税」の意向や相談がございましたら、鹿嶋市役所政策企画部財政課にご連絡ください。

 

(2)寄附申出書をご提出ください【企業様】

以下の寄附申出書様式により、下記メールアドレスへご提出ください。

寄附申出書 [Wordファイル/591KB]

提出先:zaisei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp(鹿嶋市役所政策企画部財政課宛て)

 

(3)寄附金を納付ください【企業様】

納付書や口座振込等により、寄附金の納付をお願いします。納付書が必要な場合は、市から送付します。

 

(4)入金を確認後、受領証を送付します【鹿嶋市】

寄附金の入金確認後、市から受領証を送付します。

 

(5)税申告をお願いします【企業様】

市から送付した受領証を添えて、企業版ふるさと納税の適用があることを申告し、税の控除を受けてください。

 


関連書類


リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況