ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 学校給食センター > 学校給食おすすめの一品(副菜)を紹介します。

学校給食おすすめの一品(副菜)を紹介します。


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0014565 更新日:2020年9月15日更新

 新型コロナウイルス感染症予防のためにお家で食事することが増えていると
思いますが、どのようなことを心がけて献立を考えていますか?

 食事作りの際、積極的に摂りたい食材の1つに野菜があるのではないでしょうか。
しかし、十分に摂るのが難しいのも野菜です。
 1日350g以上を摂取するのが目安となっていますが日本人の野菜摂取量の平均は
281.4gとなっています。(平成30年厚生労働省 国民健康・栄養調査より)
 目安までおよそ70g。あと一品、野菜を使った料理をプラスすると目安に近づきます。

 そこで、鹿嶋市の学校給食で人気の副菜のレシピを紹介します。是非、食事作りの
参考にしてみてください。

 

副菜のレシピ

 ・ のり酢和え [PDFファイル/307KB]

 ・ いろどりひじき煮 [PDFファイル/295KB]

 ・ 切干大根サラダ [PDFファイル/299KB]

 ・ きんぴら煮 [PDFファイル/279KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)