ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 下水道課 > 下水道って何だろう!

下水道って何だろう!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003254 更新日:2019年11月13日更新

 私たちは快適な生活を送るために,たくさんの水を使います。ここで使われていた水をそのまま流すと,家のまわりにたまり,悪臭や虫の発生等生活環境を悪くします。
 また,海や川を汚し必要な水が手に入りにくくなってしまいます。このような汚れた水をきれいにしていくため下水道が必要となります。
 下水道は,家庭の台所,風呂,水洗トイレなどの汚れた水を下水道管(汚水管)で処理場に集めて水をきれいにし,海や川に水をもどす施設全体をいいます。

【排水設備】
 各家庭から下水管に流す施設で個人が設置管理します。


【公共桝】
 排水設備を公共下水道に流すための桝(ます)で市の費用で設置します。


【下水管】
 汚水を流す地下に埋設された管渠(かんきょ)をいいます。


【ポンプ場】
 低いところで集められた汚水を自然流下できるところまで汲み上げる施設です。


【終末処理場】
 集められた汚水をきれいな水にするための施設です。市の下水道は,単独公共下水道で,雨水と汚水を分けて処理する分流式の排除方式を採用しています。

 

 


くらしの情報:関連項目  下水