※ページIDとは各ページ上部に記載されている番号(7桁)です。
本文
鹿嶋市内おいて空き家が増加しており、空き家が管理不全な状態になることで、周辺の住環境に悪影響を及ぼしていることが大きな問題となっています。
その要因として、相続登記の未了により、新たな所有者が明確になってないことで、利活用や除却につながらないことが考えられます。
また、令和6年4月1日から相続登記が義務化されたことにより、相続登記の加速化を図り、特定空家等の発生抑制と、空家等の利活用を促進する必要があります。
このことから、本市では、令和4年度国土交通省空き家対策モデル事業(住宅市場を活用した空き家対策モデル事業 採択事業名:「空き家化のきっかけ”相続手続き”へアプローチによる空き家発生抑制及び空き家バンク登録推進事業」)として採択され、相続手続きに関する各種支援を行っている、株式会社AGE technologies(エイジテクノロジーズ)と、令和7年2年20日に「空き家の相続登記促進等に係る連携協定」を締結し、同社が持つサービスやノウハウを活用し、相続登記を促進することで本市の空き家対策を推進してまいります。
空き家などの不動産を相続した場合には、相続登記の手続きをしましょう。
「手続きしないとどうなるの?」「まず何をしたらいいの?」
そんなお悩みを解決するために、わかりやすく簡単にまとめています。
不動産を相続したら、まずはこの「不動相続手続きガイド」をお役立てください。
鹿嶋市版 不動産相続手続きガイド<外部リンク>
住所:東京都新宿区大久保1-2-1 天翔東新宿901
代表者:代表取締役CEO 塩原 優太
事業内容:煩雑な相続手続きをテクノロジーによって効率化するWebサービス『そうぞくドットコム不動産』を運営
・株式会社AGE technologies HP<外部リンク>