ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 土地・住宅・建築・開発・区画整理・屋外広告物 > 土地 > 地区計画の整備計画区域内で、建築物を建てる場合の手続きについて教えてください。

地区計画の整備計画区域内で、建築物を建てる場合の手続きについて教えてください。


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003233 更新日:2019年11月13日更新

【質問】


 地区計画の整備計画区域内で、建築物を建てる場合の手続きについて教えてください。

【回答】


 地区計画の区域では、地区計画の目標や方針など、まちづくりののルールを守っていただくことが必要です。
 また、地区整備計画として定められた区域内において、建築(改築)したり、広告看板などを設置したりするときには、工事着手の30日前までに、行為の内容を市に届出していただくことになります。
 市では届け出を受けた計画が、地区計画に適合しているかを審査します。適合していない場合は、設計変更などをしていただくよう勧告を行います。
 なお、この届出とは別に建築確認等の手続きも必要です。
 地区整備計画区域内における行為の届出については、以下のリンクページをご覧ください。


リンク