ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 安全・安心なまちづくり > > 鹿嶋市空家等対策計画(平成29年3月策定)を策定しました。
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 都市計画・都市整備・景観 > > 鹿嶋市空家等対策計画(平成29年3月策定)を策定しました。

鹿嶋市空家等対策計画(平成29年3月策定)を策定しました。


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003219 更新日:2019年11月13日更新

 鹿嶋市空家等対策計画を策定しました

 近年の人口減少や既存住宅・建築物の老朽化、バブル崩壊による経済状況の変化などにより、空家等が全国的に増加しています。これらの空家の中には、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものがあり、今後、それらがもたらす問題が一層深刻化することが懸念されています。

 市においても、これまで空家等の所有者に対し、既存の法律や鹿嶋市生活安全条例に基づき管理改善依頼を行ってきましたが、平成27年度より空家等対策の推進に関する特別措置法の全面施行に伴い、所有者に対し是正指導を行うなど対策を強化しています。地域の活性化のためには生活環境の保全対策のみならず、活用促進する必要があり、空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施するため、この計画を策定しました。


関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況