ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活福祉課 > 地域福祉活動の会費などの募集について

地域福祉活動の会費などの募集について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0014149 更新日:2020年7月3日更新

地域の福祉活動などを行うため三団体の会費などを募集しています

 日本赤十字社茨城県支部鹿嶋市地区、鹿嶋市社会福祉協議会、鹿嶋市青少年育成市民会議の三団体では、地域の福祉活動などを行うため会費などを募集しています。

 自治会に加入している方には、区長・連絡員を通してお願いをしています。自治会に加入していない方については、受付場所で随時募集しています。

 地域の福祉活動などを推進するためご支援、ご協力をよろしくお願いします。

三団体の会費などについて
実施主体

日本赤十字社

茨城県支部

鹿嶋市地区

鹿嶋市

社会福祉

協議会

鹿嶋市

社会福祉

協議会

鹿嶋市

社会福祉

協議会

鹿嶋市

青少年育成

市民会議

会費名称

一般社資 一般会費 特別会費 賛助会費 会費
金額(年額) 一口 500円 一口 500円 一口 2,000円 一口  10,000円 一口 300円
前年度実績 3,341,210円 3,805,200円 217,000円 835,000円 2,180,700円

※金額については、1世帯あたりの目安です。

 ご協力ありがとうございました。

受付場所

  1. 生活福祉課
  2. 社会教育課
  3. 大野出張所
  4. 鹿嶋市社会福祉協議会事務局(総合福祉センター内)
  5. 鹿嶋市青少年育成市民会議事務室(まちづくり市民センター内)

募集期間

 毎年7月から8月です。その後も、随時受付しています。

日本赤十字社茨城県支部鹿嶋市地区について

 日本赤十字社は、世界192の国と地域に組織される赤十字社・赤新月社のひとつとして、民族紛争や自然災害の被災者に対する海外での救援活動を行っています。また、国内では災害救護、血液事業、医療活動、各種講習会の開催などを展開しています。これらの活動は皆さまからご協力をいただいている活動資金(社資)により支えられています。赤十字の様々な活動を継続していくため、ご支援とご協力をお願いいたします。

 日本赤十字社茨城県支部鹿嶋市地区では、赤十字活動資金(社資)として、毎年7月から8月に自治会の皆さまにご協力いただいている一般社資(世帯)と、主に9月に訪問している特別社資(法人)の募集を行っています。

鹿嶋市社会福祉協議会について

 社会福祉協議会は、社会福祉法により「地域福祉を推進する団体」として位置づけられており、民間の団体です。

 鹿嶋市社会福祉協議会では、誰もが住み慣れた地域で安心して健やかに自分らしく暮らしていくため、地域住民参加の助け合い・支え合い活動など、地域福祉活動を行っています。

 ご協力いただいた会費は、鹿嶋市社会福祉協議会の事業費として全額取り扱います。

鹿嶋市青少年育成市民会議について

 青少年育成市民会議は民間の組織で、昭和52年の結成以来、次代を担う青少年の健全な育成運動を関係行政機関と地域社会との間にあって、両者の結びつきの役割を果たしています。

 各種青少年団体、育成団体などの活動と一体となった市民総ぐるみの運動を、民間主導の力で推進しています。

 ご協力いただいた会費は、鹿嶋市青少年育成市民会議の事業費として全額取り扱います。