ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総合窓口課 > 印鑑登録証明書の交付申請

印鑑登録証明書の交付申請


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002791 更新日:2019年11月13日更新

印鑑登録証明書の交付申請について

 印鑑登録をしている方は、印鑑登録証明書を申請することができます。
 交付申請をするときは、市民カード(印鑑登録証)の提示が必要です。
 たとえ登録している実印や運転免許証などの本人確認の書類があっても、市民カード(印鑑登録証)がなければ発行できません。

申請者

  1. 本人
  2. 代理人

必要なもの

  • 住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書(ダウンロード可) 
  • 市民カード(印鑑登録証)

受付窓口

(1)市役所総合窓口課
 月曜日~金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)  
 第2・第4日曜日(ただし、年末年始は除く)   8時30分~17時15分
(2)大野出張所  月曜日~金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)   8時30分~17時15分

費用

 1通 200円

注意事項

 印鑑登録証明書が必要な場合は、事前に印鑑登録をする必要があります。「印鑑登録申請」により、登録してください。 
 市民カード(印鑑登録証)を提示できない場合は、印鑑登録証明書は発行できません。
 市民カード(印鑑登録証)を紛失した方は、「印鑑登録申請」により再度登録してください。
 窓口に本人が来ることができない場合、代理人が証明書を申請することができます。
 市民カード(印鑑登録証)を添えて申請してください。
 ただし、交付申請書に登録者本人の氏名・住所・生年月日が正しく書かれていないと証明書の発行はできません。

 

関係書類
住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書
市民カード・印鑑登録申請書(R2.6~)

旧印鑑登録証(表)
■ 旧印鑑登録証(表)
市民カード
■ 市民カード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)