ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総合窓口課 > 窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)を使って印鑑登録証明書が取得できるようになりました。

窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)を使って印鑑登録証明書が取得できるようになりました。


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0057967 更新日:2022年1月1日更新

改正の内容

 市役所窓口で印鑑登録証明書を交付申請するにあたっては、印鑑登録証(市民カード)が必要でしたが、印鑑登録者本人に限りマイナンバーカードによる申請ができるようになりました。

交付申請できる方

  印鑑登録者本人のみ

必要なもの

  •  印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
  •  利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号(有効期限内のもの)

申請の方法

  1. 「住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書」を記入する。
  2. 窓口で本人のマイナンバーカードを提示する。
  3. マイナンバーカード専用窓口に移動し、マイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号(4桁)を入力する。

 ※マイナンバーカードの顔写真及び、暗証番号で本人確認を行ったあとの交付となります。
  窓口を移動していただいたり、通常の交付よりお時間をいただきますので、あらかじめご了承願います。

申請できる場所

  • 総合窓口課
  • 大野出張所

交付開始日

  令和4年1月4日(火曜日)から

注意事項

  • この方法で取得できるのはあくまで本人の分のみです。ご家族の分など、本人以外の分を取得する場合は、これまでどおり取得を希望する方の印鑑登録証(市民カード)が必要となります。
  • マイナンバーカードや電子証明書は有効期限内のものに限ります。有効期限が失効している場合は発行できません。
  • 印鑑登録証(市民カード)は、自動交付機で使用できるほか、有効期限なく、引き続きご使用できますので、破棄することなく大切に保管してください。

避難所混雑状況