ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総合窓口課 > 印鑑登録申請

印鑑登録申請


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002793 更新日:2019年11月13日更新

印鑑登録について

 鹿嶋市に住民登録をしている方は、印鑑登録ができます。 ただし、15歳未満の方、意思能力を有しない方は、登録できません。 総合窓口課、または大野出張所で登録申請をしてください。 登録には、即時登録できる場合とできない場合があります。

即時登録ができる場合

(1)本人が登録印と運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなどのいずれかを持参し登録申請する「本人申請」
(2)本人(上記の証明書がない方)と保証人が同時に窓口に来て、保証人が申請人の身分を証明して登録申請する「保証人申請」
※この場合は、本人が登録印および保険証などを持参し、保証人は、登録印および市民カードまたは印鑑登録証を持参する。市外者の方が保証人の場合は、登録印および印鑑証明書(発行されてから3カ月以内のもの)が必要です。

即時登録できない場合

(1)本人が登録印と保険証・年金手帳・住基カード(写真なし)などのいずれかを持参し登録申請する「照会申請」
(2)仕事の都合などで平日来庁できない方が印鑑登録をする場合は、委任状を作成して、代理人が窓口に来て登録申請をする「代理人申請」
※この場合は、本人の登録印と代理人選任届(委任状)および代理人の運転免許証などが必要です。申請受理後、市から印鑑登録の照会文書が送付されます。その照会文書と本人の登録印と委任状および代理人の認印を持参し、再度窓口に来ていただきます。なお、申請から登録までは、数日を要しますので、ご了承ください。

申請届出詳細

申請(届出)時期 随時
申請(届出)資格 鹿嶋市に住民登録をしている方。ただし、15歳未満の方、意思能力を有しない方は除きます。
申請(届出)者 (1)本人
(2)代理人(ただし、代理人選任届または委任状が必要です)
申請(届出)書 市民カード・印鑑登録申請書(下記よりダウンロード可)
添付書類 代理人選任届または委任状(代理人による申請の場合)(下記よりダウンロード可)
必要なもの 登録印、運転免許証などの公的身分証明書、登録手数料
申請(届出)方法 直接窓口にお越しください。
受付窓口 (1)市役所総合窓口課
  月曜日~金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)
   8時30分~17時15分
  第2・第4日曜日(ただし、年末年始は除く)
   8時30分~17時15分(ただし、12時~13時は除く)
(2)大野出張所
  月曜日~金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)
   8時30分~17時15分
費用 登録料(新規・再登録) 200円
市民カード再発行(新規無料) 400円
お渡しするもの 市民カード1枚
お返しいただくもの なし
注意事項 (1)印鑑登録証明書が必要なときは、事前に印鑑登録をしておく必要があります。
(2)本人からの申請の場合で本人の確認ができないときや、代理人からの申請の場合は、必ず本人宛に文書で照会しますので、登録まで日数を要します。
(3)既に登録のある方で、登録印鑑の変更や登録証の紛失などで再登録される場合は、「印鑑登録廃止申請」の手続きが必要になります。
備考 ■お願い
印鑑登録はあなたの財産を守る大切なものですから、登録の際は明確な本人確認が必要になります。
官公署発行の写真付の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)をお持ちください。
■ダウンロードに関する注意事項
(1)印刷して使用してください。パソコンで文字は書き込めません。
(2)見本については、申請が多いケースを掲載しています。見本にあてはまらず、記入に疑問がある場合には、問い合わせ先にご連絡ください。


旧印鑑登録証(表)
■ 旧印鑑登録証(表)
市民カード
■ 市民カード


関連書類
市民カード・印鑑登録申請書(R2.6~)
代理人選任届(委任状)
【参考】印鑑登録フロー

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)