ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域づくり推進課 > ~自分らしい働き方探してみませんか~地元企業・団体・個人事業主との人材マッチング交流会を実施しました

~自分らしい働き方探してみませんか~地元企業・団体・個人事業主との人材マッチング交流会を実施しました


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0072582 更新日:2023年12月20日更新

~自分らしい働き方探してみませんか~地元企業・団体・個人事業主との人材マッチング交流会を実施しました。

チラシ

 

第1部

全体

 令和5年10月13日(日曜日)、アジュール鹿嶋ウエディングハウスにおいて、地元企業・団体・個人事業主との人材マッチング交流会~自分らしい働き方、探してみませんか?~を実施しました。
 当日は、働きたい、起業したい、社会貢献をしたいという方々58人がアジュール鹿嶋に集まり、県内で起業する3人が本音で語るトークセッション「自分らしく働くために~起業から見える私の生き方」を聴講。「仕事と子育てを両立できるよう、しっかりと事前準備をして進めてきた」「1度きりの人生だから、自分がやりたいこと、できることを見定めて挑戦してきた」「世の中にはたくさんの課題がある。それを身近なところから、様々な特技をもったメンバーと共に解決しようと社会貢献活動のNPOを立ち上げた」など、参加者は起業家の実体験に耳を傾けていました。その後、地域で活躍する様々な事業所と勤務内容などについて直接話せるマッチング交流会へ。19の事業所が集まるブースには行列ができるほどで、参加者は勤務内容や働き方などについて熱心に話を聞いていました。
 参加者からは、「前向きな気持ちになれる興味深い内容でした。」「自分自身今後どうしていったらいいのかを改めて考え直すきっかけをいただけたことに感謝しています。」「自分の起業内容に近い事業所の方のお話が聴けて、より自分に必要な事が分かりました。」「以前からボランティアに興味はありましたが、なかなか参加するきっかけをつかめませんでした。今回登録したいと思います。」などの感想が寄せられました。参加者の明日につながる有意義な時間になりました。

内容

13時30分 開会

13時45分 第一部 トークセッション 登壇者 宇野 則子氏(NPO法人代表)

                       高橋 貴子氏(起業家)

                       高橋 美紀氏(起業家)

14時45分 第二部 参加事業者紹介

15時00分 第三部 フリータイム

参加事業者一覧

参加事業者一覧
参加理由 事業者名
社員・スタッフ募集 株式会社スポーツプラス
公文教育研究会茨城ブランチ(教室運営者募集)
宮中グリーンホーム
住友生命保険相互会社
建材工事株式会社
NPO法人ファーストペンギンネットワーク
鹿嶋市女性消防団(団員募集)
coco color
安心野菜KEITA
キャンナス潮来(ボランティア募集)
プログラム案内・業務紹介等 デジタルハリウッドSTUDIO鹿島
あおば施術院(資格取得相談等)
ハローワーク常陸鹿嶋
起業支援 合同会社えにしか(住所利用等)
にこさくマルシェ実行委員会(マルシェ出店案内)
採用案内等 鹿嶋警察署
鹿嶋市(人事課)

 

第1部トークセッション「自分らしく働くために~起業から見える私の生き方~」は下記からご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=O_GLlClHtPw<外部リンク>

当日の内容につきまして「ジョブキュー」にて取材いただきました。


 ・鹿嶋市掲載ページ<外部リンク>

 ・ジョブキューホームページ<外部リンク>


避難所混雑状況