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以下の要領で申請してください。
なお、発行までには、事務処理上または郵便事情などにより、日数を要することがありますので予めご了承ください。
下記関係書類「税務証明等交付申請書」をダウンロードするか、任意の用紙で下記の必要事項をご記入願います。
(ア) 課税〈所得)証明、非課税証明を請求する場合
必要な方の
※同居の家族以外で、代理人が申請する場合は、委任状が必要。
(イ) 納税証明書を請求する場合
必要な方の
(ウ) 土地・家屋評価証明書、公課証明書を請求する場合
所有者の
送付先の住所、氏名を記載し、84円切手(通数により変わります)を貼付してください。
なお、速達を希望する方は、速達に必要な郵便切手を貼付してください。
※返信用封筒の宛名と宛先住所は、請求者または代理人として記入された方の住民登録地(住民票住所)を記載してください。
※返信先を委任した受任者の住民登録地ではなく受任者の勤務先等にする場合、委任状の受任者住所を勤務先住所にするとともに、職員証等の写しを同封してください。
証明手数料は1通につき200円です。必要な通数分の定額小為替を最寄の郵便局で購入し、同封してください。
土地・家屋評価証明および公課証明については、所有者ごとに土地5筆まで、または家屋5棟まで1通で記載することができます。これを超える場合は、5筆または5棟超えるごとに200円が加算されます。
(例)同一所有者の土地6筆、家屋2棟分を請求する場合、土地が2通、家屋1通で計3通、600円となります。
(1)本人が申請する場合
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、旅券などの写し)
※氏名、生年月日および住所登録地の記載がある箇所の写しが必要になります。
※健康保険証については、記号や番号は本人確認に必要ありませんので、マスキングを施した写し
で構いません。
※鹿嶋市から転出している方で、転出時の住所と現住所が異なる場合、転出時住所から現住所地
までの転居・転出の経緯がわかる書類(戸籍の附票や住民登録地ごとの除票の住民票など)の写し。
(2)代理人が申請する場合
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、旅券などの写し)
※氏名、生年月日および住所登録地の記載がある箇所の写しが必要になります。
※健康保険証については、記号や番号は本人確認に必要ありませんので、マスキングを施した写し
で構いません。
・本人からの委任状
※本人が亡くなり相続で使用するため、土地・家屋評価証明書の請求をする場合は、委任状ではな
く、相続関係のわかる戸籍謄本などの写しを同封してください。
・市税証明用委任状 [PDFファイル/108KB]
(3)法人が申請する場合
・上記の必要書類以外に代表者印の押印のある申請書が必要になります。
・税務証明書等交付申請書(PDF:42KB)
・税務証明書等交付申請書(Excel:41KB)
・市税証明用委任状 [PDFファイル/108KB]