本文
市民の皆さんからのさまざまな問い合わせに対し、24時間365日対応できるようにするため、AI(人工知能)を活用したチャットボットによる問い合わせ対応サービスを開始しました。
「Chat=対話」と「Bot=ロボット」をあわせた造語で、AIを活用したコンピュータによる自動的な対話プログラムです。
さまざまな問い合わせに対し、AIが対話形式で適切な回答を判断し、市ホームページに案内する仕組みです。検索サイトを利用する場合と比べ、知りたいことが曖昧でも、AIとやり取りすることで、必要な情報にたどり着きやすくなります。
※本サービスでは、問い合わせ内容を解析して回答精度を高めていく予定です。
以下を参考にAIチャットボットをご利用ください。
パソコンやスマートフォンで市ホームページの画面右に表示される【ナスカちゃんに質問する】のボタンをクリックします。
1.【ナスカちゃんに質問する】のボタンをクリックすると複数の選択肢が現れます。
ここでは例として、【ごみについて】を選択します。
2. 先ほど選択した内容についてさらに細かい選択肢が現れます。
知りたい内容を選択していきます。この操作を繰り返し行うことで、目的の情報にたどり着くことができます。
上図の赤枠が回答になります。
質問の内容によって、上図のようにチャットボットで回答する場合のほか、回答内容を記載しているホームページに誘導する場合があります。
※この機能は、問合せ内容を解析して回答精度を高めていく予定です。回答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※なるべく長い文章ではなく、単語(キーワード)などで入力した方が、回答できる場合が多いです。
1. チャットボット下段にある入力欄に直接知りたい内容を入力します。
※上図のように、入力内容に沿った候補が表示される場合があります。
2. 先ほど入力したキーワードについて、さらに細かい選択肢が現れます。
知りたい内容を選択していきます。この操作を繰り返し行うことで、目的の情報にたどり着くことができます。
※簡易的な質問の場合は、選択肢なしで直接回答する場合もあります。