ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > ホームページ運営 > AI問い合わせ対応サービス(AIチャットボット)
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > 広報 > AI問い合わせ対応サービス(AIチャットボット)

AI問い合わせ対応サービス(AIチャットボット)


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0011383 更新日:2020年3月17日更新

 ​市民の皆さんからのさまざまな問い合わせに対し、24時間365日対応できるようにするため、AI(人工知能)を活用したチャットボットによる問い合わせ対応サービスを開始しました。

AIチャットボットとは

 「Chat=対話」と「Bot=ロボット」をあわせた造語で、AIを活用したコンピュータによる自動的な対話プログラムです。

 さまざまな問い合わせに対し、AIが対話形式で適切な回答を判断し、市ホームページに案内する仕組みです。検索サイトを利用する場合と比べ、知りたいことが曖昧でも、AIとやり取りすることで、必要な情報にたどり着きやすくなります。

※本サービスでは、問い合わせ内容を解析して回答精度を高めていく予定です。

こんな時に便利

  • 忙しくて、市役所の業務時間に問い合わせができない。
  • ホームページで調べたいけど、どう検索すればよいか分からない。
  • 電話で問い合わせをするのが苦手。

利用方法

 以下を参考にAIチャットボットをご利用ください。

1.ナスカちゃんに質問

 パソコンやスマートフォンで市ホームページの画面右に表示される【ナスカちゃんに質問する】のボタンをクリックします。

ナスカちゃんに質問する

2.選択肢から知りたい情報を選ぶ

1.【ナスカちゃんに質問する】のボタンをクリックすると複数の選択肢が現れます。

チャットボットマニュアル1

ここでは例として、【ごみについて】を選択します。

 

2. 先ほど選択した内容についてさらに細かい選択肢が現れます。

チャットボットマニュアル2

知りたい内容を選択していきます。この操作を繰り返し行うことで、目的の情報にたどり着くことができます。

チャットボットマニュアル3

チャットボットマニュアル4

上図の赤枠が回答になります。

質問の内容によって、上図のようにチャットボットで回答する場合のほか、回答内容を記載しているホームページに誘導する場合があります。

3.知りたい内容を【キーワード】で直接入力する

※この機能は、問合せ内容を解析して回答精度を高めていく予定です。回答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※なるべく長い文章ではなく、単語(キーワード)などで入力した方が、回答できる場合が多いです。

1. チャットボット下段にある入力欄に直接知りたい内容を入力します。

チャットボットマニュアル5

※上図のように、入力内容に沿った候補が表示される場合があります。

 

2. 先ほど入力したキーワードについて、さらに細かい選択肢が現れます。​​

チャットボットマニュアル6

知りたい内容を選択していきます。この操作を繰り返し行うことで、目的の情報にたどり着くことができます。

チャットボットマニュアル4

※簡易的な質問の場合は、選択肢なしで直接回答する場合もあります。

チャットボットマニュアル7