ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごと・入札 > 商工業 > 中小企業支援 > 申請・手続き > 中小企業信用保険法第2条第5項第4号の認定申請

本文

中小企業信用保険法第2条第5項第4号の認定申請

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003036 更新日:2020年5月1日更新

セーフティネット保証4号(地域関係)

 

セーフティネット保証とは、災害などが原因で売上高が減少したり、営んでいる業種が全国的に不況業種となった等の理由で、経営の安定に支障を生じている中小企業の方々を対象に、一般保証とは別枠で信用保証をおこなう制度です。
利用するには、売上高等の減少について市長に申請し、認定を受ける必要があります。

対象中小企業者

次のいずれにも該当する中小企業が対象です。

・指定を受けた地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
 (創業後、または移転して1年を経過していない場合は、一度ご相談ください。)

・指定を受けた災害等の発生により、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

申請詳細

申請時期 随時
申請資格 法人:鹿嶋市内に登記上の住所地または事業実態のある事業所がある方
個人:鹿嶋市内に事業実態のある事業所がある方
申請者 (1)本人
(2)代理人(委任状が必要です。)
必要なもの

・認定申請書
・売上高等試算表
・事業開始日が証明できるもの
 (法人:履歴事項全部証明書の写し、個人:許認可証の写し 等)
・売上高試算表の金額の根拠が確認できるもの
 (法人:決算書の写し、個人:確定申告の写し 等)
・委任状(代理申請の場合)

申請方法 直接窓口
受付窓口 市役所商工観光課
費用 無料
お渡しするもの 認定書
注意事項

○認定の有効期間は、当認定を発行する認定書の発行の日から起算して30日です。ただし、令和2年1月29日から7月31日までに認定を取得した中小企業者については、その認定の終期を令和2年8月31日までとします。(令和2年5月1日に認定の有効期間について改正がありました。)

 

※認定申請書記入上の注意点
・減少率:少数点第1位まで記入すること
・売上金額:千円単位などの記入ではなく、円単位で記入すること。

備考 指定案件等については中小企業庁ホームページをご覧下さい。
【​https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_4gou.htm<外部リンク>