ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総合窓口課 > 婚姻届

婚姻届


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002806 更新日:2023年3月14日更新

婚姻届について

 結婚をするときに届けます。
婚姻はお二人の合意に基づき、届出をすることによって成立します。

届出日

届出の日から法律上の効力が発生します。

届出資格

夫になる人及び妻になる人

届出書

・婚姻届(下記のリンク先からダウンロード可)1通
※鹿嶋市オリジナル婚姻届も配布しています。(鹿嶋市役所及び大野出張所にて配布)
※夫になる人と妻になる人の署名が必要です(※押印は任意)

添付書類

・夫になる人と妻になる人の戸籍謄本(本籍地へ届出するときは不要です)
・結婚する人が未成年者の場合は父母の同意書が必要です

届出方法

直接窓口へ提出、または郵送により届出してください。

受付窓口

(1)市役所総合窓口課
  月曜日から金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)
   8時30分から17時15分
  第2・第4日曜日(ただし、年末年始は除く)
   8時30分から17時15分(ただし、12時から13時は除く)
(2)大野出張所
  月曜日から金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)
   8時30分から17時15分
(3)市役所宿日直
  上記(1)の時間外およびすべての日時

注意事項

(1)鹿嶋市に届出する場合、婚姻届は1通で結構です。
(2)婚姻届書内の「記入の注意」を参考にご記入ください。
(3)連絡先の電話番号には、昼間連絡がとれる電話番号を記入してください。

その他

■運転免許証等により、窓口へおいでになった方の本人確認をしています。
 確認ができなかった方には、後日婚姻届が受理された旨を郵送にてお知らせします。
■申請書ダウンロードに関する注意事項

(1)見本については、一般的な例を掲載しています。この例にあてはまらない場合は、総合窓口課へお問い合わせください。
(2)A3の普通用紙に印刷したものを使用してください。(A3以外の用紙では受付できません。)
(3)鉛筆や消えやすいインキで書かないでください。
(4)文字は省略せず正確に書いてください。

■鹿嶋市に届出された場合、鹿嶋市の戸籍の出来上がりには2週間程度かかります。
 届出の多いときはさらに日数を要する場合がありますので、お急ぎで戸籍が必要な方は提出時にその旨をお伝えください。

※鹿嶋市以外の役所に届出された場合は、鹿嶋市に書類が届いてからの事務処理となりますので、その日数が加算されます。

※内容によっては、法務局に照会する場合があり数カ月を要することもあります。


関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況