ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 申請・手続き > 家庭から出る可燃ごみ・不燃ごみの出し方

本文

家庭から出る可燃ごみ・不燃ごみの出し方

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002559 更新日:2020年9月17日更新

ごみ分別の徹底について

鹿嶋市ではごみの減量化及び資源化を図るため、ごみの分別ルールを定めています。

家庭から出るごみを出す場合は分別ルールを守ってください。

家庭ごみ・資源の分け方・出し方(令和2年2月改訂) [PDFファイル/1.23MB]

ごみ分別表(五十音順)_PDF [PDFファイル/510KB]

また、鹿嶋市では令和2年4月からごみ分別アプリを配信しています。詳しくは下記のリンクからご確認できます。

かしまごみ分別アプリーがんばれごみダイエットー配信スタート

ごみステーションに出す方法

「ごみステーション」は、利用者が自分たちで場所を確保し、清掃などの維持管理をし、各利用者のごみを一時的に仮置きする場所です。収集日以外にごみを出したり、収集時間外にごみを出すと近所の人たちに多大な迷惑をかけることになります。

「ごみステーション」を利用するときは、必ず次のルールを守りましょう。

○ごみステーションに出せるごみは可燃ごみと不燃ごみの2種類です。

○利用日(地区によって出す曜日が異なります。)
・可燃ごみ 週2回
・不燃ごみ 週1回

○利用時間は収集当日の午前6時から午前8時まで 

○出し方
・鹿嶋市指定家庭用ごみ袋に入れて、口を結んで(ひもやテープで閉じてあるものは不可)出して下さい。
・1袋につき重さは10kg以内として下さい。
・一度に出せる量は、1世帯5袋までです。

○ごみはしっかりと分別しましょう。

○ライターは使いきってから、スプレー缶やカセットガスボンベは、使いきって穴をあけてから出してください。ガスが残っていたり、穴あけされない物が処理されると、爆発することがあり大変危険です。

○雨天であっても、可燃ごみ・不燃ごみともに収集します。

○大掃除や引越し時に一時的に出る多量ごみは、自分で処理施設へ搬入するか許可業者に運搬を依頼してください。許可を持たない者に委託すると法律違反となります。

引っ越しなどで初めてごみステーションを利用する場合

○「ごみステーション」を初めて利用する場合は、管理者(区長、利用者代表または近所の方)に利用したいことを申し出てください。自治会が管理しているごみステーションは、自治会加入を条件にしている場合があります。連絡先は廃棄物対策課までお問い合わせください。

※ 新規に「ごみステーション」の設置を希望する方は、指定の条件などがありますので、廃棄物対策課までご相談ください。

次の場合はごみを収集しません

・可燃ごみと不燃ごみが混入している場合(分別が悪い場合)

・繊維類をごみに出す場合で、ほかの不燃ごみといっしょに袋に入れてある場合
(繊維類をごみに出すときは、ほかの不燃ごみと袋を別にしてください。)

・鹿嶋市指定ごみ袋以外の袋を使用している場合

・ごみ袋に入れずにそのまま出されている場合

・ごみ袋の口を結んでいなかったり、テープでとじてある場合

・事業活動により発生したごみと認められる場合 

・市で収集しないごみが袋の中にある場合 など

上記の理由により収集しなかったごみにはシールを貼ってお知らせしています。どのような理由で収集しなかったかを確認し、きちんと分別などをしなおしてから出して下さい。

鹿嶋市指定の家庭用ごみ袋の購入方法

鹿嶋市指定の家庭用ごみ袋は、可燃ごみ用と不燃ごみ用の2種類あり、市内のコンビニエンスストアやスーパーなどで販売しています。サイズはそれぞれ大中小の3種類あります。緑色の文字で書かれた事業系用のごみ袋もありますのでお間違いのないようご注意ください。

ごみステーションに出せないごみ

ごみステーションに出せるごみは家庭からの可燃ごみ及び不燃ごみのみとなっており、次のごみは出すことができません。処理施設へ直接搬入するなど適正な処理に努めてください。

○事業所から出たごみ
・企業や団体等の事業活動等により発生したごみは収集しません。

○粗大ごみ
・袋に入らないごみ、または条例により粗大ごみとして扱っているもの。

○有害ごみ
・充電式電池(二次電池)、ボタン電池
・乾電池
・蛍光灯、蛍光管
・体温計、血圧計(水銀を使用しているもの)

処理施設へ直接搬入する方法

家庭から出たごみは直接処理施設へ搬入することもできます。可燃ごみ及び不燃ごみについては鹿嶋市指定ごみ袋に入れて搬入してください。

可燃ごみの直接搬入場所

施設名称:広域鹿嶋RDFセンター
住所:鹿嶋市大字平井2264番地
営業日:月曜日から土曜日(日曜日及び年末年始はお休み)
受付時間:午前8時30分から午前12時まで及び午後1時から午後4時まで

不燃ごみ・資源・粗大ごみ及び有害ごみの直接搬入場所

施設名称:鹿嶋市立衛生センターリサイクル施設
住所:鹿嶋市大字平井2264番地
営業日:月曜日から土曜日(日曜日及び年末年始はお休み)
受付時間:午前8時30分から午前12時まで及び午後1時から午後4時まで

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?