本文
高松幼稚園 12月17日 高松小学校の1年生との交流
12月17日水曜日、高松小学校1年生のクラスにご招待いただき、幼稚園のお友達みんなでお出掛けしました。
1年生が生活科の授業で、秋の自然物を使ったおもちゃを作ったそうで、
そのおもちゃで遊ばせていただきました。
小学校に何度かお邪魔している年長さんが、年中さんと年少さんに「大丈夫だよ、こわくないよ」と優しく声をかける姿もありました。
学校に到着。1年生の代表のお友達が出迎えてくれて、教室まで案内してくれました。
ドキドキ、ワクワクしながら廊下を進みます。
1年生が、司会やはじめのことば、遊び方の説明をしてくれました。
前に並んでいたのは、ちょうど高松幼稚園出身のお友達。
頑張っている先輩たちの姿、かっこいいね!
黒板には、「ようこそ!おもちゃパーティー」と素敵な絵や飾りが。
心温まる歓迎、とても嬉しいです。
工夫を凝らした、いろいろなおもちゃを用意して待っていてくれました。
「どんぐりを、ここから転がすんだよ」
おもしろそう!
どんぐりのつかみどり。
取ったどんぐりを筒に入れて、つかんだ量が一目瞭然!
その後、1年生が数えてくれます。
何個とれたかな?
ここは、どんぐり釣り。
紐の先に輪になったテープがついていて、そこにどんぐりをくっつけるんだって。
たくさんとれたら、折り紙で作った景品ももらったよ。
各コーナーをまわったら、カードにシールを貼ってくれます。
「シールが取れちゃったら、言ってね」1年生がそんな優しい言葉をかけてくれていました。
1年生から、「来てくれてありがとうございました」とご挨拶がありました。
幼稚園のお友達からも、お花のついた「ありがとう」のメッセージカードを贈りました。
「またきてね」
「またくるね」
何とも微笑ましい場面がたくさんあり、素敵な交流をさせていただくことができました。
高松小学校の1年生、先生方、ありがとうございました。


