ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > イベントレポート(保育園・幼稚園・認定こども園など) > 高松幼稚園 > 高松幼稚園 12月 畑の野菜を収穫して食べました

本文

高松幼稚園 12月 畑の野菜を収穫して食べました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0089034 更新日:2025年12月11日更新

12月5日金曜日、年長さんが畑で育てたレタスとサンチュを収穫しました。

野菜が苦手なお友達も一緒に、みんなで美味しく味わうには?と考えて、

炒めたひき肉を包んで食べてみることにしました。

 

1

ゆり組さんが畑で育てたレタスとサンチュ。「大きくなったね」「おいしいかな?」

葉っぱを優しく持って、収穫です。

 

2

こんなにとれたね。どんな味かな?楽しみ!

 

3

お部屋に戻ったら、他のクラスのお友達にも「お料理がはじまるよ!」と声をかけ、

何人かゆり組さんに集まってきました。

「これから、お肉を炒めるよ。」

お肉を炒めるのに使う油ですが、今回使用するのは、幼稚園のお友達も参加させていただいた

「ひまわりプロジェクト」で育てた、ひまわりの種から採れた「ひまわりオイル」。

高松公民館からいただいたものです。

3

澄んだ黄色のひまわりオイルです。

種から、こんなきれいなオイルができるなんて!

「クンクン」どんな香り?

 

5

豚ひき肉をひまわりオイルで炒め、焼き肉のたれで味付けしました。

「いいにお~い!!」と子ども達。

収穫したばかりのサンチュやレタスに包みます。

 

6

お肉を包んで、「パクリ」。

「美味しい!もう一つ食べる!」

野菜が苦手だけれど食べられたお友達もいて、「美味しい!」の言葉に、職員も嬉しくなりました。

 

7

「美味しいね。」と、たんぽぽ組さんのお友達もモグモグ。

 

後日、「レタス美味しかったな~。また食べたいな。」とお話してくれるお友達もいました。

自分たちで育てた野菜、とっても美味しかったね。

年中さんの人参や、年少さんの二十日大根も、収穫が楽しみです。

 


母子の健康
講座・支援
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況