ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > イベントレポート(保育園・幼稚園・認定こども園など) > 宮下保育園 > 【宮下保育園】御田植祭に参加してきました

本文

【宮下保育園】御田植祭に参加してきました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071318 更新日:2023年5月10日更新

3年ぶりに開催された鹿島神宮の御田植祭。ご招待を受け、宮下保育園ではゆき組(5歳児)が代表して参加してきました。

まず4月24日に、早乙女舞の振りを鹿島神宮の宮司さん・巫女さん・ともえ会の方々に教えていただきました。
早乙女舞1

想像していたより簡単な振り付けで、「もう覚えたよ」という子も。早乙女舞2

珍しい楽器に音色に興味深々!
笛…龍笛(りゅうてき)。太鼓…楽太鼓(がくだいこ)というそうです。素敵な音色にうっとり。
演奏

舞を教えていただいてからは、園庭などで練習してきました。園庭でゆき組が早乙女舞を舞うのを見て、ほかのクラスのお友達も一緒に舞いました。青空の下、とても気持ちよかったです。園庭で早乙女舞

給食を食べて、鹿島神宮へいざ出発!!!鹿島神宮へいざ 出発!

タスキや笠・花を身に着け、準備完了!似合うかな?
衣装を身に着け 本番です

いよいよ本番。たくさんの方々に応援されながら、早乙女舞をみんなで舞いました。緊張したけど、上手に舞うことが出来ました。
もんなの前で緊張。でも上手に舞えたよ!

その後は、一人ずつ稲苗をもらって田んぼに稲を植えました。最初は泥の中に、稲苗がうまく植えられず苦戦していましたが、泥をかき分けてもよいことを伝えると「まっすぐ稲が植えられた」と大喜び。
砂場でする泥遊びとはまた違った田んぼの泥の感触をみんなで味わいました。稲を田んぼに植えました

とても良い経験が出来ました。


母子の健康
講座・支援
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況