※ページIDとは各ページ上部に記載されている番号(7桁)です。
本文
令和7年12月4日(木曜日)、豊郷小学校の児童と、防災訓練を実施しました。
教室内でのシェイクアウト訓練後、速やかに体育館へ移動し、校長先生から命を守る合言葉「おかしもち※」の説明を受けました。
※おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない、の頭文字

その後は鹿嶋市交通防災課職員より、非常食のアルファ米の紹介をしたあと、段ボールベッドの組み立てと、避難テントの設置体験をしました。


段ボールベッド組み立て体験は例年行っていますが、避難テント設置体験は豊郷小では初めての試みです!
児童の皆さんも、真剣かつ楽しみながら、防災用具について学んでいました。



全校児童による訓練のあとは、交通防災課による「出前講座」を、4年生に実施しました。
自然災害などから身を守るための行動をDVDで学んだあと、ハザードマップの見方を把握し、実際にマイタイムラインを作成するなど、より実践的な防災対策の学習を行いました。


日頃から災害を意識して防災訓練をすることにより、いざ実際に危機が発生した際、各々が適切かつ迅速に対応できるよう、心がけていきたいですね。