ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】R5 第2回健康スポーツ教室(Enjoyスポーツin豊郷)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり・コミュニティ・共創 > コミュニティ・自治会 > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】R5 第2回健康スポーツ教室(Enjoyスポーツin豊郷)

本文

【豊郷公民館】R5 第2回健康スポーツ教室(Enjoyスポーツin豊郷)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0072548 更新日:2023年6月30日更新

第2回健康スポーツ教室(Enjoyスポーツin豊郷)

令和5年6月25日(日曜日)に、第2回健康スポーツ教室を実施しました。今年度の「Enjoyスポーツin豊郷」は、65歳以上の体力測定会とボッチャの交流会を実施しました。

体力測定会

64歳~85歳の18人の参加者が、握力、上体起こし、長座体前屈、開眼片足立ち、10m障害物競争、6分間歩行の6種目に挑戦しました。

ラジオ体操!だっぺ(茨城バージョン)
▲ラジオ体操からスタート!茨城バージョン「ラジオ体操始めっぺ~♪」

長座体前屈、まずはスタート点を合わせて。
▲「長座体前屈」よしっ!やってみよう!

長座体前屈 息をフ~っと吐きながら、えいっ!
▲「長座体前屈」息をフ~っと吐きながら、ゆっくり前に倒します。昨年の体力測定の数値より良いかも♪

10m障害物競争に挑戦!
▲「10m障害物競争」障害物もなんのその!飛ばずに障害物を乗り越えて、颯爽と歩きます!

開眼片足立ちです。無心の挑みます。
▲「開眼片足立ち」目を開けて片足で立ちます。目を開いていても難しかった(;'∀') 

☆毎年参加してくれている方も、今回初めての方も、体力測定の結果をお届けしました。昨年度の結果と今年度の結果を見比べると、点数が上がっている種目もあり、少し苦手になってしまった種目もあったようでしたが、総合得点は、みなさん現状維持!現状維持って素晴らしい!!
ご自分の現在の体力を数値で知って、今年1年の運動の目標に!そして来年度の体力測定でも元気な参加をお待ちしています♪

ボッチャ交流会

体力測定会のあとに「ボッチャ交流会」を実施しました!

まずはジャックボールから ボッチャは得意!

みなさん、上手です 作戦も大事!

初めてですが、上手でした どっちがジャックボールに近いかな?

☆初めて「ボッチャ」に挑戦してくれた方もいました。ルールは簡単ですが、作戦も重要になる奥の深いスポーツです。盛り上がりました~♪♪♪

☆参加者のみなさん、ありがとうございました!!

 


避難所混雑状況