ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市立公民館 > 【中央公民館】令和5年度市民カレッジについて

本文

【中央公民館】令和5年度市民カレッジについて

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071294 更新日:2023年9月19日更新

令和5年度市民カレッジについて

市民カレッジとは?

市民カレッジは「市民の誰もが生活スタイルに応じて自由に学び、楽しみ、一人ひとりが輝くために日常生活に密着した学びの場を提供すること」を目的で開催します。

どんな講座を開催するの?

社会教育に関連した内容を基本とし、下記のような内容で講座を開催しております。

〇大分類:講演、体験活動(ワークショップ含む)、視察、その他 
〇中分類:歴史、文化・芸術、地域資源、健康、子育て、環境、福祉、防災 など

​令和5年度の事業方向性(目標)

〇社会教育を通じて、鹿嶋市民に学びの場を提供します。
〇様々なジャンル、様々な年代をターゲットに講座を開設します。
〇グローバルな視点で、関心の高いSDGsとの関連を意識し、各事業を展開します。

今年度の講座一覧 ※適宜情報を更新します。

​※今年度は計6回程度を予定しております。準備でき次第、適宜情報を更新させていただきます。

第1回 能楽の世界を楽しもう!

日本に昔から伝わる舞台芸術である「能」について解りやすく解説します。

実際に能の舞いを体験したり、能面や装束をご覧いただき、伝統文化を体感してみませんか。

事業詳細はこちらから!

事業実施報告はこちらから!

第2回 鹿嶋の海ゴミでSDGsアートを作ろう!」

海洋プラスチックゴミを活用して自分だけの万華鏡制作やグループでのアート作品の制作、その他ワークショップを通じて、海の環境問題について学びませんか?​

事業詳細はこちらから!

第3回 不思議なトライアングル 東国三社を巡る

東国三社である鹿島神宮-息栖神社-香取神宮を実際に巡りながら、点と線で結ばれた不思議な三角形の謎をひも解いてみませんか。​

事業詳細はこちらから!

第4回 消防署体験ツアー

各種体験(AED体験や防火衣着装など)を通じて、安全意識を高めるとともに、消防署のお仕事などを楽しく学びましょう!!​

事業詳細はこちらから! 

第5回 coffeeセミナー

準備中です。

第6回 ダーニングを楽しもう!

準備中です。


避難所混雑状況