ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市立公民館 > 【三笠公民館】生きがい講座「“認知症”を正しく知ろう!」を開催しました!

本文

【三笠公民館】生きがい講座「“認知症”を正しく知ろう!」を開催しました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071081 更新日:2023年6月30日更新

 

「“認知症”を正しく知ろう」

令和5年6月24日(日曜日)「”認知症”を正しく知ろう」講座を行いました!

認知症講座チラシ

“認知症”を正しく知ろう! [PDFファイル/361KB]

講座の様子

当日の参加者は29名。

講師として、鹿嶋市役所介護長寿課職員の方、鹿島病院の相談員の方、地域包括支援センターの方々4名にお越しいただきました。

講話では、認知症の種類や認知症の方への接し方などを学びました。また、相談先としての地域包括支援センターの役割や、鹿島病院認知症疾患医療センターについて知ることができました。

認知症講座の様子  グループワーク

後半はグループですごろくをしました。止まるマスごとに指を使った脳トレや、簡単なストレッチをしました。講話とすごろくで認知症について学んだ後、「認知症サポーター」のカードをもらいました。皆さんとても熱心に参加されていました。

 認知症講座で脳トレ 認知症サポーター証

認知症予防につながる4つの習慣として、バランスの良い食事、適度な運動、趣味などの楽しみ、人との交流があげられていました。「人との交流」「趣味などの楽しみ」「適度な運動」の面では、今後も公民館で様々な事業がありますので、是非またご参加ください。

ご参加・ご協力くださった皆様ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況