ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育指導課 > 小学生英会話教室 English Lounge 2023 レポート

小学生英会話教室 English Lounge 2023 レポート


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0076567 更新日:2024年3月1日更新

Kashima English Lounge 2023

 鹿嶋市では、市内小学校5・6年生向けに英会話教室「English Lounge(イングリッシュラウンジ)」を開催しています。
 令和5年度は、定員を超える応募があり、抽選で選ばれた20人を対象に、計7回開催しました。
 参加児童は4グループに分かれ、鹿嶋市英語力スーパーバイザーのMichael Denning(マイケル・デニング)先生や鹿嶋市内に勤務するALT4人と一緒に活動しました。

〈事業目的〉
 鹿嶋市内に勤務するALTと英会話教室を開催し、学校で学んだ内容を活用する機会とする。また、英語を楽しく学びながら、積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに、世界にはさまざまな文化・習慣・考えなどがあることを体験する。

〈実施期間〉
 令和5年8月~令和6年2月にかけて月1回

第1回 Summer Talk

▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR(Total Physical Response)
 TPR(Total Physical Response)とは、英語を聞いて理解することと、理解したことを動作で表現するということを組み合わせた方法(全身反応教授法)です。
 指導者が英語で指示し、モデルとして自ら動作をして、児童に指示の意味を理解させ、その後、児童が一緒に動作をする、児童だけで動作をするという流れで行います。
 鹿嶋市TPRは、「立つ、歩く、早く歩く」などの日常の基本動作をはじめ、「身支度」や「料理」「放課後」など、場面に合わせた動作を紹介しています。また、「サッカー」「鹿嶋市のアクティビティ」など、市ならではの動作を含め、100以上の表現を紹介しています。
▽Small talk「What summer food do you like?」(あなたの好きな夏の食べ物は何ですか?)
▽Activity1:Summer Vocabulary
 ジェスチャーゲームなどを交えながら、夏にまつわる単語を学びました。
  ・cicada
  ・shaved ice
  ・sunflower
▽Activity2:What ○○ do you like?
  お友達に好きなものを英語で聞きました。
  ・What sports do you like?
▽Activity3:Memory game
 自然に会話を続けるテクニックを習得するため、前のお友達が言った文章を繰り返し、どんどんつけたしていくゲームを行いました。
 Aさん) I like summer.
 Bさん) You like summer. I like winter.
 Cさん) You like summer. You like winter. I like spring.…

Activity②   summer vocabulaly

refrection   summer talk

第2回 Summer Talk & Blended Lesson

▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small Talk「What did you do on the summer vacation?」(夏休みに何をしましたか?)
▽Activity1:Vocabulary

 ジェスチャーゲーム・ノンジェスチャーゲームを交えながら、夏休みの過ごし方にまつわる単語や表現を学びました。
 ・went to the beach
 ・ate shaved ice
 ・had a BBQ
▽Activity2:Blended Lesson
  Blended Lessonでは、オンライン上で様々な国籍のALTとつながって英会話をします。
 2人~3人で1組になり、7か国のALTと交流しました。
 参加児童は、多国籍なALTに興味津々で、「What did you do on the summer vacation?」「What do you usually do in Canada?」など、これまで練習した表現を使って、夏休みの過ごし方などをALTに質問しました。

blended lesson   blended lesson

blended lesson   what students learned

第3回 Halloween Talk

▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「What sweets/snacks do you like?」(好きなお菓子は何ですか?)
▽Activity1:Halloween Quiz

 「When is Halloween?」「What do children get?」といったクイズを行いました。
 また、Witch(魔女)・Vampire(ドラキュラ)といったハロウィンキャラクターについて学びました。
▽Activity2:Who is this?
 ALTにインタビューする形で、ハロウィンキャラクターそれぞれの特徴を質問しました。
 ・Witch-can fly
 ・Zombie-can not run fast
 ・Black cat-can jump high
▽Activity3:Who am I?
 児童が自分のお気に入りのハロウィンキャラクターになりきり、キャラクターの特徴を話しながら、お友達に自分が誰かを説明しました。
 ・I can fly. I have a hat. 
   -Oh, are you a witch?

Halloween Quiz   Halloween Quiz

halloween quiz   small talk

第4回 Christmas Talk & Blended Lesson

▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「Where do you want to go?」(あなたはどこに行きたいですか?)

 国旗や国の特徴などを勉強し、行ってみたい国について話しました。
▽Interview Practice 
 Blended lessonで使うフレーズや、ALTに聞いてみたいことをまとめ、グループの中で会話の練習をしました。
 ・What do you usually do for Christmas?
 ・What do you want for Christmas?
 ・Do you have 〇〇 in your country?
▽Activity1:Blended lesson
  Blended lessonでは、オンライン上で様々な国籍のALTとつながって英会話をします。
 2人~3人で1組になり、7か国のALTと交流しました。
 クリスマスに関する会話の中で、文化の違いにも気付くことができました。

blended lesson   blended lesson

blended lesson   refrection

第5回 Let's go abroad!

 令和5年12月27日(水曜日)にEnglish Urban Camp(リンク)を控え、その練習として、実際に海外に行った際に体験するであろうシチュエーションの中で、様々なミッションにチャレンジしました。
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽Immigration「質問に答えて、パスポートに入国スタンプをもらおう!」

 ・What is the purpose of your visit?
 -sight seeing, study, live concert etc…
▽Restaurant「好きなメニューを注文しよう!」
 ・Do you have a reservation?
 ・How many in your group?
 ・What would you like?
 ・Choose the size from S,M or L.
 ・How was it?
▽Hotel「ホテルの受付をしよう!」
 ・How many days would you like to stay?
 ・What kind of room would you like?
 ・Do you want room service?
▽Shopping「正しい金額を計算しよう!」
 500ドルの中で買い物をし、レジでお会計をしました。
 ・How much? Do you need a bag?
▽Medical clinic「お医者さんに診察してもらおう!」
  ランダムで配られた症状をもとに、ドクターに診察を受けました。
 ・What's wrong today?
 ・What's your temperature?
 ・Where does it hurt?

restaurant   hotel

shopping   clinic

第6回 The scavenger hunt!

▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「What do you want to do this year?」(今年何がしたいですか?)
▽Let's do the scavenger hunt!

 The scavenger hunt とは、直訳すると「がらくた集め」という意味で、欧米圏では誰もが一度は体験したことがある、とても有名なレクリエーションです。
 児童は、様々なミッションが書かれたリストを配られ、制限時間内にできるだけ多くのミッションをクリアしていきます。
 (ミッション例)
 ・Bring something soft.
 ・Answer Kashima City’s symbol bird.
 ・Go to Mr. Denning and answer the quiz.
▽Feedback(できたことを発表しよう)

scavenger hunt   scavenger hunt

scavenger hunt   scavenger hunt

第7回 Special Menu for the last class!

▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「What are you good at?」(得意なことは何ですか?)
▽Activity1:English Shiritori

 グループ対抗で、2分間でしりとりをいくつ繋げられるか競いました。
 Apple→English→Heart→Tomato→・・・
 多いところは、15個以上つなげることができました!
▽Activity2:Describing Game
 Describing Gameでは、英語で説明する力を伸ばすことをねらいとしています。順番にカードを引き、カードに書かれているものをグループのお友達に伝わるように英語で説明します。
 ・It's yummy. The shape is round. We can eat in Osaka.
 →「Takoyaki!」
▽Activity3:Pictionary
 Pictionaryとは、一人がお題に出された単語や文を、一切言葉を話さずに、白紙に絵を描いて、他の児童は描かれるのを見ながら、お題を当てるゲームです。
 児童は、習った単語や疑問文を一生懸命使いながら、お題を当てました。
 児童のイラストのセンスが素晴らしく、チームで盛り上がっていました。

pictuonary   pictionary

pictionary   pictionary


避難所混雑状況