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鹿嶋市では、市内小学校5・6年生向けに英会話教室「English Lounge(イングリッシュラウンジ)」を開催しています。
令和5年度は、定員を超える応募があり、抽選で選ばれた20人を対象に、計7回開催しました。
参加児童は4グループに分かれ、鹿嶋市英語力スーパーバイザーのMichael Denning(マイケル・デニング)先生や鹿嶋市内に勤務するALT4人と一緒に活動しました。
〈事業目的〉
鹿嶋市内に勤務するALTと英会話教室を開催し、学校で学んだ内容を活用する機会とする。また、英語を楽しく学びながら、積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに、世界にはさまざまな文化・習慣・考えなどがあることを体験する。
〈実施期間〉
令和5年8月~令和6年2月にかけて月1回
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR(Total Physical Response)
TPR(Total Physical Response)とは、英語を聞いて理解することと、理解したことを動作で表現するということを組み合わせた方法(全身反応教授法)です。
指導者が英語で指示し、モデルとして自ら動作をして、児童に指示の意味を理解させ、その後、児童が一緒に動作をする、児童だけで動作をするという流れで行います。
鹿嶋市TPRは、「立つ、歩く、早く歩く」などの日常の基本動作をはじめ、「身支度」や「料理」「放課後」など、場面に合わせた動作を紹介しています。また、「サッカー」「鹿嶋市のアクティビティ」など、市ならではの動作を含め、100以上の表現を紹介しています。
▽Small talk「What summer food do you like?」(あなたの好きな夏の食べ物は何ですか?)
▽Activity1:Summer Vocabulary
ジェスチャーゲームなどを交えながら、夏にまつわる単語を学びました。
・cicada
・shaved ice
・sunflower
▽Activity2:What ○○ do you like?
お友達に好きなものを英語で聞きました。
・What sports do you like?
▽Activity3:Memory game
自然に会話を続けるテクニックを習得するため、前のお友達が言った文章を繰り返し、どんどんつけたしていくゲームを行いました。
Aさん) I like summer.
Bさん) You like summer. I like winter.
Cさん) You like summer. You like winter. I like spring.…
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small Talk「What did you do on the summer vacation?」(夏休みに何をしましたか?)
▽Activity1:Vocabulary
ジェスチャーゲーム・ノンジェスチャーゲームを交えながら、夏休みの過ごし方にまつわる単語や表現を学びました。
・went to the beach
・ate shaved ice
・had a BBQ
▽Activity2:Blended Lesson
Blended Lessonでは、オンライン上で様々な国籍のALTとつながって英会話をします。
2人~3人で1組になり、7か国のALTと交流しました。
参加児童は、多国籍なALTに興味津々で、「What did you do on the summer vacation?」「What do you usually do in Canada?」など、これまで練習した表現を使って、夏休みの過ごし方などをALTに質問しました。
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「What sweets/snacks do you like?」(好きなお菓子は何ですか?)
▽Activity1:Halloween Quiz
「When is Halloween?」「What do children get?」といったクイズを行いました。
また、Witch(魔女)・Vampire(ドラキュラ)といったハロウィンキャラクターについて学びました。
▽Activity2:Who is this?
ALTにインタビューする形で、ハロウィンキャラクターそれぞれの特徴を質問しました。
・Witch-can fly
・Zombie-can not run fast
・Black cat-can jump high
▽Activity3:Who am I?
児童が自分のお気に入りのハロウィンキャラクターになりきり、キャラクターの特徴を話しながら、お友達に自分が誰かを説明しました。
・I can fly. I have a hat.
-Oh, are you a witch?
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「Where do you want to go?」(あなたはどこに行きたいですか?)
国旗や国の特徴などを勉強し、行ってみたい国について話しました。
▽Interview Practice
Blended lessonで使うフレーズや、ALTに聞いてみたいことをまとめ、グループの中で会話の練習をしました。
・What do you usually do for Christmas?
・What do you want for Christmas?
・Do you have 〇〇 in your country?
▽Activity1:Blended lesson
Blended lessonでは、オンライン上で様々な国籍のALTとつながって英会話をします。
2人~3人で1組になり、7か国のALTと交流しました。
クリスマスに関する会話の中で、文化の違いにも気付くことができました。
令和5年12月27日(水曜日)にEnglish Urban Camp(リンク)を控え、その練習として、実際に海外に行った際に体験するであろうシチュエーションの中で、様々なミッションにチャレンジしました。
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽Immigration「質問に答えて、パスポートに入国スタンプをもらおう!」
・What is the purpose of your visit?
-sight seeing, study, live concert etc…
▽Restaurant「好きなメニューを注文しよう!」
・Do you have a reservation?
・How many in your group?
・What would you like?
・Choose the size from S,M or L.
・How was it?
▽Hotel「ホテルの受付をしよう!」
・How many days would you like to stay?
・What kind of room would you like?
・Do you want room service?
▽Shopping「正しい金額を計算しよう!」
500ドルの中で買い物をし、レジでお会計をしました。
・How much? Do you need a bag?
▽Medical clinic「お医者さんに診察してもらおう!」
ランダムで配られた症状をもとに、ドクターに診察を受けました。
・What's wrong today?
・What's your temperature?
・Where does it hurt?
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「What do you want to do this year?」(今年何がしたいですか?)
▽Let's do the scavenger hunt!
The scavenger hunt とは、直訳すると「がらくた集め」という意味で、欧米圏では誰もが一度は体験したことがある、とても有名なレクリエーションです。
児童は、様々なミッションが書かれたリストを配られ、制限時間内にできるだけ多くのミッションをクリアしていきます。
(ミッション例)
・Bring something soft.
・Answer Kashima City’s symbol bird.
・Go to Mr. Denning and answer the quiz.
▽Feedback(できたことを発表しよう)
▽Greeting(あいさつ・自己紹介)
▽TPR
▽Small talk「What are you good at?」(得意なことは何ですか?)
▽Activity1:English Shiritori
グループ対抗で、2分間でしりとりをいくつ繋げられるか競いました。
Apple→English→Heart→Tomato→・・・
多いところは、15個以上つなげることができました!
▽Activity2:Describing Game
Describing Gameでは、英語で説明する力を伸ばすことをねらいとしています。順番にカードを引き、カードに書かれているものをグループのお友達に伝わるように英語で説明します。
・It's yummy. The shape is round. We can eat in Osaka.
→「Takoyaki!」
▽Activity3:Pictionary
Pictionaryとは、一人がお題に出された単語や文を、一切言葉を話さずに、白紙に絵を描いて、他の児童は描かれるのを見ながら、お題を当てるゲームです。
児童は、習った単語や疑問文を一生懸命使いながら、お題を当てました。
児童のイラストのセンスが素晴らしく、チームで盛り上がっていました。