ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 市外に転出したのですが、鹿嶋市の名簿に登載されています。転出先の市町村で投票はできますか。

市外に転出したのですが、鹿嶋市の名簿に登載されています。転出先の市町村で投票はできますか。


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001510 更新日:2019年11月13日更新

質問

市外に転出したのですが、鹿嶋市の名簿に登載されています。
転出先の市町村で投票はできますか。

回答

転出者の投票方法には、次の3つがあります。

(1)選挙当日、鹿嶋市の指定された投票所で投票
(2)鹿嶋市の期日前投票所で投票
(3)不在者投票

質問のケースについては、(3)の不在者投票で対応が可能です。
手続きとしては、まず、投票者本人が鹿嶋市の選挙管理委員会に「宣誓書」を提出し、投票用紙を取り寄せていただきます。投票用紙などが届いたら、そちらをお持ちのうえ、最寄りの選挙管理委員会へ出向き、選挙管理委員会職員の立会いのもと、投票してください。
投票完了後、投票場所の選挙管理委員会から鹿嶋市の選挙管理委員会へ投票済投票用紙が返送されます。
郵送でやり取りするため日数がかかりますので、早めに手続してください。
ご自宅などで投票はできません(障がいのある方などは除く)。必ず最寄りの選挙管理委員会で投票してください。なお、受領した投票用紙等は開封厳禁のものがありますのでご注意ください。

詳しくは、リンクページをご覧ください。

不在者投票制度