ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健センター > ひとりで悩んでいませんか?

ひとりで悩んでいませんか?


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0065112 更新日:2023年8月7日更新

ひとりで悩んでいませんか?

毎日気分がすっきりしない、いつもイライラしている、眠れない、食欲がない・・・
心配事がありいつもそのことを考えている、家族や職場、地域の人間関係で悩んでいることがある、
何もしていないのに涙があふれる・・・
そんなこころやからだの不調を抱えていませんか?
他の人からすれば小さな出来事でも、あなたがつらいと感じていれば、それは解決していきたい悩みと言えます。

誰にも必要とされていない気がする。
自分が誰かに迷惑をかけているかもしれない。
この悩みはもう解決出来ないのかもしれない。
毎日頑張ることに疲れてしまった。

そのような考えが頭に浮かんでいる状態は、とても心配な状態です。

そんなときはひとりで抱え込まず、一緒にどうしたら良いか考えませんか?

困ったとき、相談一覧

どこに相談したら良いかわからない

悩みがある、不安な気持ち、自分のことではないけれど心配な人がいるなど、心配があるけれどどこに相談したら良いかわからない・・・

そんな時は保健センターへご連絡ください。
お話を伺い、必要な場合は専門の窓口へおつなぎいたします。

また、保健センターでは医師によるこころの相談、アルコール依存症から回復を続けている方が相談員としてお話を伺う相談も行っており、予約を受け付けております。

※ご興味がございましたら、お電話にてお問い合わせください。

※保健師や精神保健相談員による相談も随時行っております。

悩みが整理出来ていなかったり、何を話せば良いのかまとまっていなくても大丈夫。

ひとりで抱え込まず、まずはお電話ください。

保健センター 電話:0299-82-6218 (平日8時30分から17時15分まで)
 

※各相談の日程はこちら

休日・夜間に相談したい

週末や夜間などに考え事をしていて行き詰まることはありませんか?
相談をしたい時はこちらをご活用ください。
お電話以外もSNSでの相談サービスも実施されています。

セルフケアについて知ろう

どこかに相談するほどではないけど調子が優れない・・・
そんなときは、こころ・からだ・行動のバランスが崩れているかもしれません。
自分で自分をメンテナンスし、調子を整えていくこともできます。

例えば・・・

・着心地の良い寝具を使う
・寝る30分はスマートフォンを触るのをやめる
→睡眠の質を上げるよう、寝る環境を良いものにしましょう。
 入眠後10分を超えると深い睡眠に入るので、お昼寝をする場合は10~15分ほどがおすすめです。

・バランスの取れた食事を摂る
→体を健やかに保つため、バランスの取れた食事を適量摂り、
 入眠時に内蔵を休めることで睡眠の質をあげましょう。

・軽い運動をする
→有酸素運動やストレッチ、音楽に合わせたエクササイズなど毎日気軽に続けられるものを選ぶと継続しやすいです。

・気分転換をする
→良い香りのお茶を飲む、好きな音楽を聴く、スポーツをする、ゆっくりと湯船につかるなど、自分がリラックスできることを知っておきましょう。
 もし可能であれば、1つの方法だけではなくいくつかの方法が試せるとなお良いと思います。

その他にも、太陽の光を浴びることでセロトニンという神経伝達物質が分泌され、気分がすっきりしやすくなります。

下記のページにも、メンタルヘルスについて記載がありますので、ご参照ください。
『こころの体温計』では、自分でストレスチェックができます。
自分のこころの状態を知るために、一度お試しください。

避難所混雑状況