ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総合窓口課 > 戸籍の附票を取得するには

戸籍の附票を取得するには


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002800 更新日:2019年11月13日更新

戸籍附票の取得について

 戸籍の附票には、戸籍に記載されている方の住所異動の経緯が記載されています。
 取得には、本籍地の市区町村へ申請してください。

申請者

(1)本人またはその附票に記載されている方
(2)代理人(ただし、委任状が必要です)
 

必要なもの

・住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書(下記より関係書類ダウンロード可)
・代理の方が申請する場合は委任状(下記より関係書類ダウンロード可)

受付窓口

(1)市役所総合窓口課
 月曜日~金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)
 第2・第4日曜日(ただし、年末年始は除く)8時30分~17時15分
(2)大野出張所
 月曜日~金曜日(ただし、祝日、年末年始は除く)8時30分から17時15分

費用

 1通200円
 ただし、1通の枚数が2枚以上になる場合は300円

注意事項

 代理の方が申請するときは本人に委任状を書いてもらい、代理の方の印鑑もあわせてお持ちください。
 不当な目的に使用することが明らかなときは、請求をお断りすることがあります。
 附票は本籍のある市区町村で発行しています。窓口に来られない場合は、郵便で請求することもできます。

郵送請求の方法

 下の請求書に必要事項を記入し、手数料分の定額小為替証書(郵便局発行)と返信用封筒(84円切手を貼付し宛名を記入したもの)、本人確認のできる身分証明書(免許証、もしくは保険証のコピーなど)を同封して、市役所総合窓口課宛にお送りください。
 
※郵便請求の場合、配達日数と総合窓口課での処理日数がかかります。1週間程度の余裕をもって請求してください。

 

関係書類
住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書
委任状(戸籍関係用)
郵送による戸籍謄・抄本等の請求書 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)