ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 廃棄物対策課 > 悪質な不法投棄・土砂の埋め立てに注意!

悪質な不法投棄・土砂の埋め立てに注意!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002551 更新日:2019年11月13日更新

 東京2020オリンピックなどに伴う首都圏での再開発やリニア中央新幹線整備などで、産業廃棄物や建設残土が大量に発生することが予想され、産業廃棄物の不法投棄が増加する恐れがあります。
 不法投棄をされてしまった場合のほとんどが、土地の所有者が撤去などの負担を強いられてしまいます。不法投棄を防ぐために、皆さんのご協力をお願いいたします。

〇情報提供にご協力ください
 1人で現場に近づいて注意をしたり、写真を撮影するのは危険ですので、まず「通報」をしてください。
 例)・深夜にダンプが荷下しや出入りをしている
   ・日中に同じ場所を巡回している不審車両(ダンプ等)がいる
   ※車のナンバーや車種等を、わかる範囲でかまいませんので通報してください。

〇不法投棄をさせない工夫をしましょう
 「ごみを捨てられない環境づくり」をすることが、不法投棄を未然に防止するには必要不可欠なことです。

 行為者は、日中に下見をしていることが多いので、次のような対策が効果的です。
 ・雑草の生い茂った状況にならないように草刈りなどをして見通しを良くする
 ・定期的な見回りを行う
 ・囲いや柵などを設置する (監視カメラ等の設置も効果的です)
 ※ごみなどが捨てられてしまった場合には、早めに清掃処理しましょう。そのままにしておくとさらに大量の不法投棄をされる恐れがあります。

不法投棄・野焼きを見つけたら不法投棄110番(0120-536-380)
受付時間は平日の午前8時30分~午後5時15分です。受付時間外は鹿嶋警察署までお願いします。

○問合せ
 ・茨城県廃棄物対策課             Tel:029-301-3033
 ・茨城県鹿行県民センター環境保安課  Tel:0291-33-6056
 ・鹿嶋市廃棄物対策課             Tel:0299-82-2911