本文
フリマアプリの新規登録をしようと「スタート」というボタンを押して、クレジットカード情報などの入力を完了した。すると身に覚えのない海外事業者の動画配信サービスにつながってしまい「視聴期間は5日間で、キャンセルがなければ月額約7500円がカードから支払われる」と表示された。どうすればよいか。(60歳代)
国内事業者のサイトの利用時に表示された「スタート」「OK」などのボタン表示をクリックし、クレジットカード情報等を入力したところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になっていたという相談が寄せられています。
「スタート」などのボタンは海外事業者の広告で、ウェブデザイン等で勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。
「スタート」などの表示が、自身の登録しようとしているサイトの手続きボタンなのか、クリックする前によく確認しましょう。枠の端に小さい「×」印等があれば広告です。
クレジットカードの請求はこまめに確認しましょう。
不安なときは、鹿嶋市消費生活センター(0299-85-1320)、または、消費者ホットライン(188)。海外事業者とのトラブルについては国民生活センター越境消費者センターでも相談を受け付けています。
リンク 見守り新鮮情報(国民生活センター)<外部リンク>
海外事業トラブル(越境消費者センター)<外部リンク>