ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > > 貴金属の訪問購入トラブルに注意!

貴金属の訪問購入トラブルに注意!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0076920 更新日:2024年3月7日更新

訪問購入トラブルにご注意!

【相談概要】

 突然、不用品買取業者から「地震被災地へ送るための支援物資を集めている。古着でも食器でもなんでも買い取る。後で訪問したい。」と電話があった。支援なのに買い取るのはおかしいと思ったが、被災地のために、何か役に立ちたいと思い業者の訪問を了承した。訪問してきた業者から、準備しておいた洋服の代金数百円を渡された後、「家に宝石や貴金属はないか。査定をしてあげる。1つぐらいあるでしょう。」としつこく言われた。不審に思い、強く断って帰ってもらった。                                              
 本当は貴金属の買取りが目的だったのか。

【アドバイス】

 訪問購入のトラブルが増えています。購入業者から電話がかかってきても、安易に訪問を承諾しないようにしましょう。買取りの勧誘を承諾していない貴金属の売却を迫られたら、きっぱり断りましょう。          

 不審に思ったり、困った場合は、鹿嶋市消費生活センター(0299-85-1320)、または、消費者ホットライン(188)へ相談しましょう。

リンク 消費生活緊急情報(茨城県消費生活センター)<外部リンク>


避難所混雑状況