※ページIDとは各ページ上部に記載されている番号(7桁)です。
本文
市民相談室では、日常の悩みごとや心配ごとのお話しを伺ったうえで、解決を図る手助けを行っています。行政で解決できない案件であっても、関連機関や専門窓口をご紹介していますので、どうぞご利用ください。
また、普段の生活の中で、感じていることや市に取り組んでもらいたいことなど、市政に対するご意見やご提案を電話や窓口の他ご意見メール、市長への手紙などでお伺いしていますので、市政に対してのご要望などがありましたらお寄せいただければと思います。
1 市民からの相談に関すること (1)市民からの相談受付、連絡調整 2 広聴に関すること (1)市長への手紙、ご意見メールクラブに関すること (2)条例や計画といった施策などの策定や改定などをする際の意見公募(パブリックコメント)に関すること 3 要望、陳情および行政苦情に係る連絡調整に関すること (1)要望・陳情・行政苦情の受付および連絡調整 (2)行政相談に関すること