ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 収納課 > 市税等過誤納金の還付・充当

市税等過誤納金の還付・充当


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001865 更新日:2020年3月2日更新

【市税等の還付】

市税等について、重複納付や課税額の更正等の理由で、本来納めるべき金額を超えて納めてしまった場合は、下記の方法により、超過分の市税等を還付します。ただし、未納がある場合、還付せずに充当することがあります。      

※市税等とは、口座振替納付依頼書において「納付金の内容」と記載された各費目をいいます。     

 

還付の方法

  • 還付金が発生しますと鹿嶋市より「市税等の還付について」、「市税等の還付のお受け取り口座の指定について」のお知らせを郵送します。      
  • 還付金のお受け取り口座を指定していただく必要があります。鹿嶋市よりお知らせを郵送しますので、早めに市税等還付金口座振込依頼書にご記入のうえ担当課へ返送をお願いいたします。

  ※口座振替納付依頼書記載の口座名義人と納税義務者が同一の場合、原則として、
    還付金のお受け取り口座は、口座振替納付依頼書記載の指定口座とします。  

  ※お受け取り口座を「変更」または「新たに指定」した場合、変更または指定の連絡から
    還付金の振込みまでは、3週間~1ヶ月程度かかりますので、あらかじめご了承ください。      

 

◎還付金詐欺にご注意ください!!

市役所や社会保険事務局など自治体等の職員を名乗って電話をし、税金や医療費の還付金手続きのためコンビニエンスストアなどATMへ誘導、送金させる還付金詐欺が全国で増加してますので、ご注意ください。      

市役所の職員が還付金の手続きのためにATMでの操作を行わせたりすることはありませんので、そのような電話は不審だと考えてください。      

不審に感じたら、すぐに鹿嶋市の担当課、消費生活センター、または最寄の警察署等にご相談ください。