ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > ホームページ運営 > 市ホームページをリニューアルしました
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > 広報 > 市ホームページをリニューアルしました

市ホームページをリニューアルしました


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0011304 更新日:2020年3月18日更新

 多くの方に読みやすく、安全性の高いホームページを目指して、3月16日(月曜日)午後に市公式ホームページをリニューアルしました。今後も、より使いやすく見やすいホームページ作りを進めていきます。

トップページイメージ図

※一部更新が遅れているページがありますが、早急に対応しますのでご了承ください。

ホームページのアドレス変更について

 ホームページ閲覧の安全性向上のため、新ホームページでは、全ページ暗号化通信対応のページとなります。それにともない、ホームページアドレスの冒頭が「http:// 」から 「https://」に変わります。

 なお、従来のトップページのアドレス(http://city.kashima.ibaraki.jp/)にアクセスした場合、新ホームページのトップなどへの遷移を誘導するページに移動します。

 新ホームページの公開後は、トップページや各詳細ページのアドレスがすべて変更になった影響により、しばらくの間、Yahoo!やGoogleなどの検索サイト(公式ホームページ内検索を含む)から市ホームページ内の特定のページを検索した場合に、ページが見つからない場合があります。その場合、市ホームページトップページから、下記の方法などを利用して検索をお願いします。

 また、特定のページにリンクをしている方、ブックマークされている方は、新ページ公開後にブックマークの変更をお願いします。 

※そのほかの検索機能について、同ページ下部「検索機能の充実」で説明します。

新しいホームページの特徴

検索機能の充実

 通常の検索機能「キーワード検索」「分類で探す」「組織でさがす」のほか、カレンダーでさがす、「ページID検索条件検索AIチャットボットなどの様々な機能を追加し、知りたい情報をより早く探し出し易くなりました!

カレンダーで探す

 月ごとに催されるイベントや行事の情報がカレンダー形式で表示されます。興味のあるイベントなどを検索するときに便利です。詳細は下記リンクからご確認ください。

カレンダーで探す方法

ページID検索

 新ホームページの各ページには、それぞれ固有の記事IDがあります。今後発行される広報かしま、その他市が発行するチラシ・パンフレットなどに掲載されている記事IDを「トップページ」または「フロントページ」の「記事ID検索」に入力することで、各ページに直接アクセスすることができるようになりました。

条件検索

 知りたい項目にチェックを入れて検索することができます。複数の項目にチェックを入れて「いずれかの条件に該当するものを探す」「すべての条件を満たすものを探す」なども可能です。

条件検索ページ

AI問い合わせサービス(AIチャットボット)

 市民の皆さんからの様々な問い合わせに対し、24時間365日対応できるようにするため、AI(人工知能)を活用したチャットボットによる問合せ対応サービスを開始しました。

 鹿嶋市公認のマスコットキャラクターである、「ナスカちゃん」が皆さんの質問にお答えします。

チャットボットイメージ図

 詳細は下記リンクからご確認ください。

AIチャットボットサービス詳細ページ

情報を見つけやすく

 閲覧しているページに関連するおすすめの情報を自動で表示する機能を追加しました。これにより、必要な情報を見つけやすくなります。

レコメンド機能

大規模災害対応

 大規模災害時には災害に関する必要な情報のみを掲載するトップページに切り替えます。

大規模災害時トップ イメージ図

※画面はイメージです。実際に災害が発生した場合、上図の【災害用タイトル】や【緊急・重要なお知らせ】に情報が掲載されます。

お気に入り機能

 市公式ホームページの中で使用できるお気に入り(ブックマーク)機能です。定期的に閲覧するページや、後でじっくり読みたいページを登録しておくことができます。

お気に入り機能イメージ