ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市立公民館 > 【三笠公民館】生きがい専門部「健康講座&ゆるやかヨガ」を開催しました!

本文

【三笠公民館】生きがい専門部「健康講座&ゆるやかヨガ」を開催しました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0061754 更新日:2023年8月22日更新

 

「健康講座&ゆるやかヨガ」が開催されました!

令和5年8月22日火曜日、鹿嶋市保健センターの保健士さん・栄養士さん、ヨガ講師をお呼びして「健康講座」を行いました。当日は16名の方が参加してくださいました。

健康講座&ゆるやかヨガのチラシ

健康講座&ゆるやかヨガチラシ [PDFファイル/578KB]

健康講座 その1

前半の健康講座は「フレイル」について

フレイルについての講座を聞く様子

「フレイル」の特徴や予防ポイントを学び、セルフチェックや「サルコペニア」チェックをして、「現状の身体」を知ることができました。

サルコペニアのセルフチェックをする様子

健康講座 その2

身体的側面でフレイルを理解した後は、栄養士さんより「健康維持&フレイル予防のための食事」のお話を聞きました。

栄養についての講義

低栄養になってないか?セルフチェックを行い、大事な3つの栄養素を学びました。

低栄養について学ぶ

食材選びのポイントや必要量、塩分について詳しく聞きました。

講義の後は、栄養士さんに「毎朝の献立に不足している物」や「現在食べている物の栄養バランス」の具体的なアドバイスをもらうこともできました。

ゆるやかヨガ

休憩をはさんで、後半は「ゆるやかヨガ」

「お家の椅子でできるヨガ」ということで、先生の真似をして身体を動かします。

想像していた「ヨガ」よりも取り組みやすく、みなさん難なくこなしていました。

伸びをする様子 頭のストレッチ

身体を伸ばしたり、足上げをしたり…

講師から「回数を減らしてもいいですよ」との声がかかっても、「大丈夫!」としっかり回数をこなしてました!

左右非対称の動き ストレッチをする様子

みなさん充実した時間を過ごせたようです!是非、お家でも実践してください♪

三笠公民館ではこれからも、身体を動かす事業を取り入れていきたいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況