本文
令和6年度1月15日(月曜日)に健康安全運転講座を実施しました。当日は、茨城ダイハツから8名、あいおいニッセイ同和損保から2名、理学療法士4名、鹿嶋市役所交通防災課から2名の方々のご協力をいただきました。
まず、受付時に血圧測定などの健康チェックを行い、(1)体力・注意力測定(2)安全運転講座(3)サポカー体験(4)近距離モビリティ体験の4つの各コーナーにグループ毎に分かれて回りました。
体力・注意力測定コーナーでは、握力を図り、立ち座りの動作の運動指導、認知機能維持のための指導をしていただきました。皆さん、一生懸命におこなっていました。
交通安全講座では、話の内容をうなずきながら真剣に聴き入る様子がうかがえました。
サポカー体験では、「これいいね、らくちんだね!」「速度はどれくらいでるの?」「坂はあがれる?」などの質問をしながら、運転を楽しんでいました。
近距離モビリティ体験では、「きゃー危ない!」「ほんとにとまるの?」と見学している方から声があがり、実際に同乗した方たちからは、「こわいこわい」「でも、そんなに衝撃ないね!」との声がありました。
今回、初めての講座でしたが、皆さんのはじめての経験を喜ぶ様子や楽しむ様子がうかがえ、とても為になる講座でした。ありがとうございました。