ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > 鹿嶋市レポート > 【鹿嶋市レポート】かしま子ども大学で児童が広報紙を作成

本文

【鹿嶋市レポート】かしま子ども大学で児童が広報紙を作成

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0067985 更新日:2022年11月30日更新

協力して紙面作成する子どもたち

ぼくたちの鹿嶋市オススメルートを広報紙に!

11月12日、「かしま子ども大学『第7回授業』」が開催されました。

第7回目のテーマは、「広報紙をつくってみよう」。始めに市役所広報推進課の職員が講師となり、「広報ってそもそも何か」「情報を伝えるために大切なこと」など、広報紙を作るうえでに必要になる基礎知識を紹介。その後、参加した児童の皆さんが、鹿嶋市内にある自分たちのオススメ飲食店・スポットを取り上げ、「広報紙」という形で市内オススメルートを作成する授業が行われました。

児童たちは、事前に自分のオススメしたい飲食店やスポットの写真を撮影し、グループに分かれて食べ物とスポットを組み合わせたオススメルートを作成しました。グループのメンバーみんなで意見を出し合った後、5W1H※を意識して情報を整理しながら紙面づくりに一生懸命取り組んでいました。たくさんのアイディアが詰まった素敵な広報紙が出来上がりました。

※5W1H:正確な情報伝達などをするうえで活用される考え方。When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)の6つの要素で構成される。

フォトギャラリー

広報紙作りに取り組む子どもたち

広報紙作りに取り組む女の子

紙面づくりに取り組む児童

紙面づくりに取り組む女児童
▲(上4枚)グループに分かれて紙面づくりに取り組む児童

作成したおすすめルートを発表する男子児童

作った紙面を発表する女児童

作った紙面をみんなで発表

紙面を発表する男子児童
▲(上4枚)作った紙面をみんなで発表

作った紙面の前で記念撮影する女児童

作った紙面の前での記念撮影
▲(上2枚)作った紙面の前で記念撮影

児童が作った鹿嶋市のオススメルート

鹿嶋市のオススメルート2

鹿嶋市のオススメルート3

鹿嶋市のオススメルート4

鹿嶋市のオススメルート5
▲(上5枚)児童が作成した紙面(鹿嶋市のオススメルート)


避難所混雑状況