ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > 鹿嶋市レポート > 【鹿嶋市レポート】地産地消!鹿嶋のお芋を使ったお店

本文

【鹿嶋市レポート】地産地消!鹿嶋のお芋を使ったお店

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0060549 更新日:2022年3月30日更新

PRタイツマンと

鹿嶋の新たな名物に

鹿嶋産のさつまいもを使って地域を盛り上げようと、中心市街地に新たにオープンした「鹿島焼芋 鹿島神宮前店」の松本亮さんにお話を伺いました。

鹿島焼芋

■出店したきっかけは?

もとは酒屋でしたが、新型コロナの影響により地域の経済に比例するように営業が難しくなってきたことが、ひとつのきっかけです。

「私たちでも地域のためにできることはないか」と思案したときに、たまたま社長の同級生にさつまいもを栽培している方がいて、地場産のさつまいもを使って商品化し販売することで、地域の活性化につながるのではないかと考えました。

■どのくらいの期間、準備されてきましたか?

鹿嶋市産のさつまいもを仕入れるにしても、当初は生産量が追い付いていなかったため、試験的に令和2年12月~翌年3月くらいまでテスト販売をしていました。テスト販売を通して、お客様からも好評をいただき、手ごたえを感じることができました。

そこで、さつまいもの生産量を増やし、令和3年11月にはひしやの店舗で鹿島焼芋の販売を始め、今年2月からは鹿島神宮からほど近い新店舗でも販売を開始しました。

PRタイツマンと

■鹿島焼芋の特徴は

収穫後、蔵の中でゆっくり熟成させ、甘さやコクが増したお芋です。
そのままでもおいしいですし、温めたり、冷凍しても、さまざまな触感や風味の変化を感じることができるのでおすすめです。

また、店舗では食べ歩きに合わせたカップ入りも販売しています。

カップ入り

■今後の展開は?

Instagramで開店前からPRしていたこともあり、地元のお客さんが過半数です。ただ、観光客にはまだ知名度がない。地方発送もしているので、お土産や贈答用として力を入れていきたいですね。

また、春~夏に向けて、焼き芋を使ったすいスイーツを開発中です。ぜひ、ご期待ください。

贈答用

取材した動画も公開予定

4月10日(日曜日)には、鹿嶋市アントラーズPR大使のPRタイツマンが同店を取材した動画を公開予定です。

こちらもお楽しみに!

[PRタイツマンの部屋はこちら]

PRタイツマン

 


避難所混雑状況